ここから本文です

日本全国禁煙区域案について。

sam********さん

2011/11/115:01:31

日本全国禁煙区域案について。

知恵袋内でも私は時々喫煙マナーに関して改善するよう喫煙者様たちに
呼びかけることが多いです。
言い方として失礼な言い方したときもあるかも知れない。
回りくどい言い方した事あるかも知れない。

それでもマナー悪い喫煙者達(一部)は聞く耳持たない。

歩きタバコ止めてくれ。ポイ捨てするな。

その程度の事すら話題転換してきたり色々屁理屈つけて
反論してくる。

禁止されてないこと=やってもいい事と解釈し他人の迷惑を
考えてない奴らが多い気がするのです。

じゃぁ、お望み通り禁止になるよう働きかけてみませんか?

とりあえず私は定期的に?県のご意見メールと言う所から
条例にて自分の住んでる県の路上喫煙全面禁止という条例
作ってもらえるよう呼びかける所から初めて見ようと思います。

正直その程度の活動で動いてもらえる可能性は低いと思います。
が、多くの人が動けば対応も変わるのでは?

マナー > 喫煙 と言うカテゴリ・・マナーを意識してみてみよう・・・
と言う喫煙者達の中にですら反論してくる奴がいるぐらいです。

現実ではもっと多くの喫煙者が歩きタバコ、ポイ捨てして
のさばってるのが現状。禁煙区域も一部だけがほとんどで
後は野放し状態。

直接注意しても逆切れ。ネットで文句言っても
「法律では禁止されてない」と迷惑だ!と言うこちらの言い分無視。

お望み通り禁止にしてやりませんか??
もちろんタバコを無くせとは言いません。吸いたきゃ喫煙所で吸えといいたい。

喫煙可と書いてあるところ以外は原則禁煙エリアとして欲しい。

今は表記無し=喫煙所と思ってる人多くないですかね?

なのでまずは住んでる地域から路上喫煙全面禁止の条例できればと思いました。

神奈川県のようにそういう県が1,2増えれば・・・

もう喫煙者のマナーなんて信用できません。守る気無いのですから^^;
守れないぐらい難しい条件ではないはずです。

現に多くの喫煙者からもご意見投稿いただいてますがポイ捨て・・・歩きタバコを
批難してくださる方々も多くいらっしゃいますしね。

一部の人間が未だに好き勝手やってる。そりゃ0には出来ないかも知れないけど
条例が出来れば大きく減らせる気がします。

もし賛同頂ければ貴方様が住んでる県のホームページで全面禁煙案の条例
訴えかけてみてください。

他にも良い案がある方はぜひご意見下さい。

マナー悪い喫煙者が減れば喫煙者への悪いイメージも減るでしょうし
マナー守ってる喫煙者様にもお得かと。

閲覧数:
201
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_m********さん

2011/11/118:54:39

市町村単位を考えていましたが、都道府県単位の方が効率が良いですね。
いっそのこと国にしちゃいましょうか。

原則禁止、にすべきです。
一定の条件を満たした場合のみ、例外として喫煙場所を認めれば良いと考えます。

そもそも、
歩き焼き松茸、路上土瓶蒸し
の行為をする人はいないですよね?

もっと、自宅でゆっくりと楽しめばよいのに…と思います。

質問した人からのコメント

2011/11/8 09:27:13

とりあえず県のホームページのご意見欄にメールしておきました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/11/118:10:40

〉言い方として失礼な言い方したときもあるかも知れない。
回りくどい言い方した事あるかも知れない。

〉それでもマナー悪い喫煙者達(一部)は聞く耳持たない。

極自然な現象だと思いますが。

sbj********さん

2011/11/116:39:44

私も非喫煙者ですし、マナーの悪い喫煙に迷惑を被る事も多いので、反対するつもりは全くないのですが…

ただ、現状しっかりマナーを守って喫煙し、肩身の狭い思いをされている心ある喫煙者の事を考えると諸手を上げて賛成とも言い難いです。

私の理想としては、マナーを守っている喫煙者と非喫煙者で手を組み、非常識な一部の喫煙者を排斥していくような事が出来ればベストだと思います。良識ある喫煙者の方にとっても、禁煙ブームに拍車をかける彼らは歓迎出来る存在ではないでしょうから。

wk1********さん

2011/11/116:14:41

>日本全国禁煙区域案

ハワイの新禁煙法みたいに
日本国も国全体を禁煙にすれば良いだけです。
今は、非喫煙者だから言っている訳ではありません。
喫煙していた時から、そのように思っておりました。

もちろん、マナーの守らない喫煙者はおりますが、
故なら、あっちで文句言われ、こっちで文句言われ
喫煙者は、少なくとも肩身の狭い思いをされていると思います(経験者)

これは、日本国は基本「喫煙可」(禁煙でない)だからだと思います。
現に、年に数回ハワイ訪れますが、ハワイでは日本のように
喫煙に関して、肩身の狭い思いをし事がありませんでした。
何故なら基本「禁煙」であって、喫煙所が設けられているからです。

日本では、コンビニの前の灰皿設置場所での喫煙に関しても
喫煙の為の灰皿ではない!とか、煙が煙い!だのと
文句を言う方がおりますが、日本国自体を基本「禁煙国」にすれば、
灰皿設置場所での喫煙に、文句を言う嫌煙家は多少なりとも
減ると思うのですが、如何なものでしょうか?

もちろん、国が禁煙と言っても完全禁煙ではありません。
ハワイを例にあげておりますが、罰金はもちろん、規制も大変厳しいですが、
現状の日本よりは、喫煙しやすい状況にある事は確実です。
愛煙家にとっては、逆に気を使う事もなくうれしい環境になると思いますし、
嫌煙家、非喫煙者にとっても良いのではないでしょうか。

と言っても、マナーを守らない方は、
どんな条例が出来たところで守らないと思います。
長々読んでいただき、ありがとうございました。
長文にて失礼いたします。

gro********さん

2011/11/115:10:24

全然 お得じゃないです!
ゲームセンターで タバコ吸ってます!

マナー、守らない奴は 守らないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる