ここから本文です

大河ドラマ「お江」の時代考証についての質問です。 家康・秀忠が上座について、...

kom********さん

2011/11/118:49:08

大河ドラマ「お江」の時代考証についての質問です。
家康・秀忠が上座について、下座についた勅使の将軍宣下を受けていましたが、あれで正しいのでしょうか?

閲覧数:
367
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/11/120:36:40

家康・秀忠の時は、勅使が上座が正解です。
家光から家定までは将軍が上座です。
家茂以降は勅使が上座に戻りました。

質問した人からのコメント

2011/11/2 19:01:11

驚きました。
秀忠の作成した禁中並び公家諸法度の影響の一つでしょうか?
朝廷と幕府の力関係が逆転していたのですね。
幕末に再逆転した情勢は、よくわかります。
ご指示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_t********さん

2011/11/120:36:50

正しくないというのが正解ですね。

余談ですが、その昔、タッキー主演の義経で、源義仲が、勅使を迎える時に、平服だった上に、下座に座らせて、その勅使が苦言を呈するというシーンがありました。

その時の、勅使の役は、今回本多正信を演じている、草刈正雄でした。

Coloskinさん

2011/11/119:52:54

あれは大河ドラマではなくて ドラマ新大河
子供向けということでラノベが原作です。

大人はBSを見ましょう

hk8********さん

2011/11/119:36:51

上座から下すから宣下になるのです。
勅使とは帝の使いです。それを下座とは、、、

dt5********さん

2011/11/119:17:43

その他のドラマを見て下さい
あれはもう時代考証も史実も
滅茶苦茶なんです

don********さん

2011/11/119:08:12

あれはもうファンタジーですから
あんまり深く考えたらダメです。