ここから本文です

ピルによる肌荒れの悪化について。 先月はじめからピル(トリキュラー)を服用し...

dme********さん

2011/11/120:11:14

ピルによる肌荒れの悪化について。

先月はじめからピル(トリキュラー)を服用しはじめました。

それから急にニキビが酷くなり、ピルが原因なのは確かなのですが、まだ飲み始めたばかりだから・もう少しすれば落ち着くだろう…と様子をみていました。
しかし、1ヶ月たっても改善されません。

まだこのまま様子をみるか、お薬を変えてもらったほうがいいのか迷っています。

どちらのほうがいいのでしょうか(..)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

編集あり2011/11/211:23:22

トリキュラーが特別ニキビが出来やすいと言うわけではありません。
質問者様とあわなかったと考えられては?
他のピルに変更可能か医療機関で相談されてみるといいかもしれませんね(^-^)

季節柄乾燥もある時期ですので原因がトリキュラーだけかは判断が難しいですが、変更して改善が見られるなら試してみる価値はあるかもしれません。

製薬会社からのパンフレットやアメリカFDAでは低用量ピルによるニキビの改善は記載あります。
私はピル服用でニキビ治療はした事がありますが、特に問題はありませんよ。
原因がピルであれば種類変更でも構いませんし、他の原因であれば皮膚科で様子を見てもいいと思います。
できればネットで肌の判断は無理ですので、医療機関に相談を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/11/205:36:41

ニキビの原因にもいろいろあります。
あなたのニキビの原因がホルモンバランスの乱れに起因していて且つ飲んだピルに含有されるホルモン量があなたの体にベストマッチしたときのみピルでニキビは治ります。
ベストマッチしなければニキビは当然ひどくなります。
平均的な薬効が期待できないという意味ではピルにニキビを治療する効果はありません(一部の学者が好き勝手な発言をしてはいますが製薬会社及び厚生労働省もそのような効能を一切認めていません)

あなたがあくまでピルにこだわるならば気が済むまで3ヶ月でも6ヶ月でも飲めばいいと思いますが素直に皮膚科を受診されたほうがいいと思います。その際はピルの服用についても皮膚科医の判断を仰いでください。皮膚科で治療を受けながらピルも試すといった行為はおすすめできません。

※ピルの服用目的がニキビ治療ではないのならすみやかにピルの種類を変更することをおすすめします。我慢して使用していればおさまることもあるでしょうがより悪化する可能性もあります。

2011/11/120:24:56

トリキュラーはニキビが悪化しやすいピルです。ニキビ改善なら、他のピルに変更するべきです。手持ちのピルを飲みきってからで構いませんが、肌荒れが我慢できないなら残りのトリキュラーを捨てて他のピルを始める…のも有りです。ピルは自費ですから医師の指示を待つのではなく、あなたが決めてくださいね。

もし、あなたの要望を聞かず漠然とトリキュラーを出したり、トリキュラーしか扱っていないなら、他の婦人科に変えたほうが身のためです。ピルは、低用量3種類、超低用量1種類が既に日本国内で処方可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる