ここから本文です

最近というか昔からなんですが、デジャヴの起きる確率がだんだん上がってきてる気...

hideさん

2011/11/122:59:22

最近というか昔からなんですが、デジャヴの起きる確率がだんだん上がってきてる気がします。

普通に生活してると、ハッとなってこの雰囲気、この風景…見た事ある…。

となります。

そこ

が知らない場所でも時々なります。

来た事もないのに知ってるんです…

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、見たままの映像を知っている…って事ですかね。

これはなんでこんな事が起きるんでしょう?
それを見るまでは知らないんです。
でも、何かを見た瞬間ハッとなるんですね…。

何なんでしょう?

分かる方いませんか?
何故こんな事が起きるのか教えてほしいです。

妹が襲われた時も聞いた事あったんです…前から知ってた訳ではないですが、それを聞いた途端、ん?何かどっかで同じ事言われたような…って感じになったりもします。

何なのか教えて下さい。

同じような経験のある方などの回答お待ちしています。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/11/123:13:01

デジャブは過去の記憶の中から、脳が似たような状態を探す為に起きる、そのため自らの経験が増えるほど多くなる、と聞いた事があります。
私も一時期ありました。
「あ、ここでこいつがこう言って、俺がこう答えて…」みたいな…
これも脳が、相手が話しそうな事を予測しているのだそうです。

その証拠に、デジャブはその場で「あれ?以前に…」と気づくはずで、前もって今日、あの場所で…という事は無いと思いますが、いかがですか?

質問した人からのコメント

2011/11/2 01:37:12

感謝 へぇ!
そうなんですか!

勉強になります(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2011/11/200:32:25

生まれる前にざっと見せて貰った基本の人生の情景だそうです。
必ずしも其の人生通りに生きる訳ではないので、偶々一致した際にはデジャヴとして感じられます。
最近そうした感覚になる人が多いのであれば、社会的な状況が改善も改悪もされず予定通り進んでいる、という事かも知れませんね。

クランさん

2011/11/123:27:28

自分もよくあります!
なんか友達とかと話してて「ん?ここで俺がこう答えないと…」みたいに感じます!


そういえば中学生になってからそんなふうに感じることが多くなったような気が…

また何月何日まではないですが、明日の予定立ててるときとかに、デジャヴがおきて、
そのまま次の日の記憶?みたいのが続きます。