ここから本文です

簿記と日商簿記って違うんですか?

kin********さん

2011/11/201:35:42

簿記と日商簿記って違うんですか?

補足簿記関係の検定・資格って日商簿記だけじゃないんですか?

閲覧数:
3,616
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2011/11/513:22:05

日本商工会議所 簿記検定(日商簿記)
全国経理教育協会 簿記能力検定(全経簿記)
全国商業高等学校協会 簿記実務検定(全商簿記)
全国産業人能力開発団体連合会 簿記能力認定試験(全産簿記)

があって、一般的なのは日商簿記
全商簿記なんて高校卒業したらあんまり価値がないし難易度はかなり低い

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,966件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【WrdExcelスキル必須】会計事務所での事務経理のお仕事
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
マッハバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2011/11/205:58:43

日商簿記と全経簿記と全商簿記が一般的で

日商簿記が一番有名です。


通常、採用条件などで言われている簿記3級以上なんていうのは

日商簿記の事を言っています。

shu********さん

2011/11/202:06:05

簿記とは、簡単に言うと帳簿に記録することです。

簿記に関する技能を検定を簿記検定と言います。そして、簿記検定を実施している団体は日本商工会議所や全国経理教育協会、全国商業高等学校協会等、いくつかあります。そのうち、日本商工会議所が実施している検定が日商簿記です。

つまり、簿記というものがあり、その検定の1つが日商簿記です。


不明点等あれば補足してください。