ここから本文です

とても最悪な結婚式場でした。 式場に自前の着物を持ち込み着付けてもらったので...

kusudama696さん

2011/11/202:15:56

とても最悪な結婚式場でした。
式場に自前の着物を持ち込み着付けてもらったのですが、その時に着付け小物(ベルト)を壊され「あーあ、壊れちゃった。」と詫びもせず薄ら笑いして済ませようとし、

着付けが終わって鏡を見ると明らかにでこぼことしていておかしい。
帯を直してくれと言っても「こんなもんです。あなたは腰が細いから」と受け入れず下手な素人がやったような出来で式に参列する羽目になりました。
着物を着るのは今回が初めてではなく、着付けてもらって帯がボコボコして陥没のようになっていたことなど今回が初めてです。

違う式場で着付けてもらった時は、問題なかったのに、こんな対応が普通なのでしょうか?

こんな姿で参列する羽目になったことに対して、怒りと申し訳なさで写真を見ると涙が止まりません。

補足>>マネージャーでも何でも呼びつけて
親族としての参加だったので、そこまではできませんでした。
昔から着物を着る時は常にタオルで補正していたので、今回もたくさん持って行きました。
HPを見ると、式場は全国に十数か所あるみたいです。

閲覧数:
153,406
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/322:01:13

まず最初に、
小物(ベルト)は壊れます、消耗品です、不良品もありますので、着付師だけが悪いとはいえないので
ご了承ください。
でも、一言、謝罪が欲しいですね。

と、確認ですが、補整用のタオルは使用しなかったのですか?
あまりにも非常識すぎて、信じられません。
着付師のする仕事は、補整は必ずします。どんなに体格の立派な人でも。
それをしないというのは、???でひどすぎますね。

普通直してくれと言ったら、直しますが、言葉だけで済まそうとするのは着付師以前に
接客としても失格です。
(内緒裏話になりますが、直すふりだけして、納得してもらう方法を取る場合もあります。
お客さんからの理不尽な要求のみに対してですので、誤解のないように)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mf_aaeさん

2011/11/223:47:25

確かに、壊した事を謝らないという態度は
腹立たしい思いをするのは当然だと思います。

正直そういう接客態度は明らかにおかしいと思いますね。

ただ、文句を言うのであれば、時間が経つごとに
不利になってきます。1週間たてばクレームは
出せないと考えた方が良いでしょう。

補足でのお話ならば、式の当日では無理ならば
せめて翌日、もしくは翌々日といった近い日に
着付けについてのクレームは言えたのでは?と思います。
結局それを報告しなかった事が、認めてしまった事になるので
後から後悔するのであれば、時間が無くても言うべきだったと思いますね。

今後貴方のような人を作らない為にも、
同じような事が起これば、冷静に写真など見せて
明らかに着付けがおかしい、壊れた物を弁償して欲しいと
淡々と語るようクレームを出す事が大事だと思います。

今回の事で、後から悔しい思いをするのであれば
小さいことであれ、指摘をすることが大事だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2011/11/216:52:19

親族だからこそ その場で上席の人を呼ぶべきでしたね。ゲストじゃないのだから。写真でも添付してきっちりクレームいれましょう。私なら その人首にするまで やります。

bmmarcaさん

2011/11/214:30:04

まあ、その場でいう以外に方法はないとは思いますが(訴訟を考えているなら別)

先日、友人の結婚式に出ましたら、別の友人が超怒って会場にきて、着付けが下手だった!と言っていました。
見たら、確かに変なんです。
おはしょりの舟底も変だし、変わり結びも角だしの変化形だと思うんですが、緩んできているし。
かわいそうなので、直してあげましたが、私も着物来ていてあまり手が回らず。

ほんと、下手な人にはご商売してほしくないですよね。
こっちだって、着られなくて頼んでいるというよりは、式とかなどキレイに着たいから(またほかのこともあるから)頼んでいるわけですし・・・

どうかと思いますよね。
ちなみに私も今回ではないですが、コーリンベルトを壊されたことがあります。


「こんなもんです。あなたは腰が細いから」

ってねえ。

ulqn6さん

2011/11/209:42:20

超ムカつきますね。読んでて一緒にムカついてしまいました。「腰が細いから」なんて、タオルは持ち物に入ってませんでした!?入ってたなら何の為のタオルだ!入ってないならタオル位用意しておけ!って思います。

もし良くわかる写真があるならそれを持って行って(送って)文句を言ったらいかがでしょう?「当日はおめでたい雰囲気を壊したくなくて言えなかったけど」という感じで。しかも壊された小物は弁償させるべきです!

式場はホテルでしょうか?大きなところなら丁寧に対応してもらえるはずだし、小さな所でまじめにやっている所ならそれなりの対応をするはずです。

uni_punchさん

2011/11/208:25:27

帯がでこぼことか下手すぎてあり得えないです。ウエストが細くても補正して帯板入れればでこぼこなんかには絶対なりません。こんなものですって知らないと思っていい加減してるんでしょうね。壊しても悪びれないなんてとても日本人とは思えません。大陸や半島からの帰化人じゃないか疑ってしまいますね。

もし、あなたが着付けを知っていればこんなのあり得ないからやり直してって言えたでしょう。いい加減なヤツらはわからないと思って手抜きをしたりぼったくったりするんです。(ちなみに大陸や半島ではそれが普通です。)なので自己防衛のためにも着付けを覚えられる事をお勧めします。着付けなんて特殊でもないし、難しいものでもありません。昔は誰もができたレベルの技能です。お箸でお豆をつかむ程度といっても良いくらいのものですよ。

まぁどうしても許せないなら、そこの責任者に写真を見せてムレームを入れてみる。それでいいかげんな対応なら自治体の消費者センターにチクるのも良いでしょうし、少額訴訟って手もありますので、お金はかかりますが弁護士さんに相談するのも良いかもしれません。探せば無料相談とかもありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。