ここから本文です

皆さんの手作り弁当の平均価格教えてください。 最近節約のため、お弁当をつく...

och********さん

2011/11/214:04:23

皆さんの手作り弁当の平均価格教えてください。

最近節約のため、お弁当をつくりはじめました。
作るにあたり、1食いくらくらいになるか計算してみたのですが、200円以内に収まるものの100円は超えてしまい、カップ麺

補足途切れてたので補足。
---
カップ麺とか買ったほうが安いんじゃないの?と思ってしまいました。量にもよると思いますが、教えてくださったら嬉しいです!

私の場合は、
■おかず約4品
・198円で6個入り冷凍食品 33円/コ、
・手作りおかず 20円~35円/コ
というかんじのおかずを約4品入れだいたいおかずは120円。
■お米 茶碗に1杯分+ふりかけ 40円くらい
なので合計160円くらいです。

閲覧数:
40,679
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2011/11/215:22:10

いまのかんじで素晴らしいと思いますよ。

キチンと原価計算してらっしゃるのは凄いです。

で、カップ麺より美味しいし安く出来るのは
《どんぶり》
です!

肉野菜炒めどんぶり、卵どんぶりとか。
卵どんぶりを父親がよく弁当に持ってってましたが、原価は
■卵一個…20円
■白菜少し…10円
■かまぼこ…10円
あとは醤油+顆粒だしくらいでしたね。

肉がダメな父親なので、そういうものが好きです…そのおかげで病気しないし痩せてます。(いま73歳です。)


あ、あと麺類を弁当にすると原価100円割ります。

焼きそばとか
■そば30円
■もやし10円
■ウインナー30円
■なんか青い野菜20円

こんな原価で一食作れます。

パスタや焼きそばを弁当にするコツは
《必ず油を入れること》
です。

入れないと、弁当箱の形ごと固まります。
箸とか折れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁当 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/11/214:38:06

私の場合、弁当でなければファミレスかコンビニになるので、
作る時は400円はかけますね。
…参考になりませんね、すみません

piz********さん

2011/11/214:32:59

私はおにぎりだけ作って食べてます。確かに栄養バランスは完全に無視ですが、実家からの仕送りの米なんでほぼ0円です。塩にぎりだとあまりにも味気ないので、混ぜ混みワカメやゆかりを混ぜてます。週末に3合炊いて、おにぎりを作り、ラップに包んで冷凍してます。そうすると朝解凍するだけで済むので楽です。

yur********さん

2011/11/214:18:40

カップ麺よりは高くなるかもしれませんが
確実に栄養価は上ですよ。
我が家もお弁当は平均して200~300円位です。
スーパーの見切り品などを探して冷凍するのもいいと思います。