ここから本文です

アニメの未来は 20代アニメーターの平均年収は110万円だそうです。 年収ですよ?...

aya********さん

2011/11/217:14:58

アニメの未来は
20代アニメーターの平均年収は110万円だそうです。
年収ですよ?年収。
このままでは確実にアニメ業界は潰れます。日本の唯一の世界より圧倒的に勝っていて誇れる文化であるアニメが。

中国だってアニメを国がサポートしているんですよ。
この状況を打破するにはどうすればいいと思いますか?
違法アップロードを完全に抹消するしか方法はないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

編集あり2011/11/303:36:44

まず…

既にありましたが、日本のアニメが、「世界に誇れる」とやらいう現状の
状態になったそもそもの原因は、その過酷な現場の残酷物語があったから
なのです。

日本のアニメ、特にTVアニメの黎明期に、ディズニーなどの巨大産業と
してのアニメに打ちのめされたのが、既に出た手塚治虫などの日本人
関係者達でした。カネも技術も時間も太刀打ち出来ない、そんな絶望的
な中で、如何に立ち向かうか。枚数を使わず動かなくても見栄えがして、
納期が短くても作れて、カネも掛からずそれでいて客の耳目を惹けて…
こういう悪条件を逆手に取って、アニメに暴力やエロや政治性を盛り込み、
デザインや止め絵の緻密さ美麗さを売り物にし、動かなくても動いている
様な“お約束”記号描写を発達させる…こういった、商業アニメーション
映像として他に無い独自の方向性を発達させていったのです。

それがたまたま、1億人ほどもいる、均質性の高い日本人市場という特異
なフィールドでうまい具合にハマり込み、爆発的に発展していった。
やがてそれが、他国に無い独自の志向だとして注目され、海外でも愛好者
を増やすに至った…
今日、日本のアニメが「世界に誇れる」とやら言われるその背景は、
こういう事です。過酷な奴隷労働まがいの現場を切り回して、産業として
成り立たせなければならなかったからこそ、日本のアニメはこうした
独自の発展を遂げた。つまり、こうしたムゴい待遇だったからこそ、日本の
アニメ界は今日の様な隆盛を見る事が出来たのでして。

そもそも日本製アニメなぞ、海外ではカクカクとしか動かない、ハダカと
暴力だらけの「粗悪品」扱いでした。本来、海外で言う「アニメ」とは、
親子で楽しく見る、きれいな物件の事。異論はおありでしょうが、だから
こそ、そうした「主流」に飽き足らない海外の一部層が、日本製アニメ等と
いう“異端”に熱心に食いつく素地になったのでして。

そして、「世界に誇れる」等と言っても、“日本のアニメ”全般が受けている
わけでは必ずしも無い。例えばJETROの統計では、北米での日本製アニメ
DVD類の売上高は、ピーク時の'02年で約415億円、'03年に約388億円、
'04年に約346億円、'05年に約371億円。'06年に約375億円、'07年は
約316億円、'08年は約312億円、と右肩下がり。
また同統計でフランスの同アニメDVD類の売り上げは、'05年で約33億円、
'06年は約32億円、'07年で約27億円、'08年で約25億円、と縮小傾向で
しかも数字も僅か。違法配信云々以前に、要は「飽きられている」のです。

はっきり言います。「日本のマンガ・アニメが世界中で大人気」なんて
幻想です。一握りのタイトルが好評を博しているだけ。しかも、上記の様な
エロと暴力への反発、そして奴隷産業ゆえの海外へのダンピングと、それに
伴う洪水の様なグッズ攻勢とが、各国で軋轢を呼んでいるのもまた事実。
上記の様な「異端」「反則技」があったればこそ、日本製のその手の物件
が海外でも注目され得た。そして、同じ理由で排撃を受けているのです。
塞翁が馬なのです。

日本のアニメは、現場の地獄絵図の中からこそ、今日の様な独自のありよう
と地位を得られた。そして、だからこそ必然的に衰退していくのです。
やがて滅びに繋がる様なたたずまいだったればこそ、現在の隆盛を得られた。
滅びの要因は、成功の内部にこそ宿るのです…。

ついでに…
だからと言って公的補助なんて、バカげています。クニのカネなんぞから、
クリエイティヴなナニかが生まれるわけも無い。浮世絵も印象派もロック
も、そうしたモノへの反発と敵愾心からこそ生まれ得た。お上の庇護の
もとで、淀んで腐って滅んだジャンルなぞ、過去にいくらもあります。
ましてや、「国立マンガ喫茶」(笑)とやらなぞ問題外。ハコ物おっ建てて
業界団体への利権開拓、という下心はとうに見透かされていました。
大体、麻生を未だに「マンガアニメの味方」とか言うとは驚き。彼は、
「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」なる、表現弾圧を吠え立てる
議員連のリーダー格であり、かの悪名高い霊感商法カルト「統一協会」の、
人脈と金脈に依拠する走狗。同協会は、これまた悪評のあの例の都条例を、
全身全霊で賛美するセクトでもあります。
権力者が表現作品を庇護する場合、愚民煽動のネタか、利権のタネか、
どちらかだけです。自分のおキニの趣味をお上にマモってもらおう、なんて
あまりに無邪気で幼稚すぎます。失礼ながら…

質問した人からのコメント

2011/11/3 10:40:53

降参 1番詳しく書いてくださったこの方をBAにさせて頂きました。
私はたとえ幻想だとしてもアニメの可能性は無限大だと思っています。
これからの動きに期待します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2011/11/220:40:40

今月の「チャンピオンRED」に載っている谷口悟朗監督のコラムを読んでみて下さい。
アニメ業界をどのようにサポートしていくか、各アニメ会社の代表者や主だった監督と
国との話し合いが持たれています。今後の動きに期待しましょう。

fur********さん

2011/11/220:40:08

地方自治体がアニメスタジオを誘致して
住居を提供してあげればいいんじゃないでしょうか

gbg********さん

2011/11/217:56:14

だから麻生首相の国立メディアセンター構想をつぶした民主に政権を取らせてはいけないとあれほど…。

hjg********さん

2011/11/217:37:45

手塚治虫の時代から(というかコイツのせいで)アニメーターの待遇は最悪でしたが、「日本の唯一の世界より圧倒的に勝っていて誇れる文化であるアニメ」が発展しましたし別に何もしなくていいと思いますよ。

huy********さん

2011/11/217:21:22

やってられませんよね。副業でバイトなんかする暇は無いでしょうし・・・。

違法アップロードをどうにかすることももちろん必要ですけど、それ以上にテレビ局の独り勝ち状態をなんとかしなければいけません。情報系の授業でチラッと聞いただけの知識ですが、テレビ局や映画製作会社なんかは法律的にもかなり優遇されてるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる