ここから本文です

トッププロ棋士の間では、普通の四間飛車には居飛車穴熊で十分という感じですか? ...

bad********さん

2011/11/219:34:31

トッププロ棋士の間では、普通の四間飛車には居飛車穴熊で十分という感じですか?

また、四間飛車はもう流行らないと思いますか?
最近は、振り飛車といったら、ゴキゲン中飛車か石田流が多いですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/11/223:04:36

ネットなんかでは何も知らない人たちがそんなこと言っていますけどね。誰にもわからないんですよ。たとえプロの人たちであっても。

広瀬七段の提示した相穴熊の変化も未知数だし、藤井システムだって何か新手が出て復活するかもしれないし。

アマチュアともなればなおさらです。アマチュア間で居飛車穴熊を使いこなしている人たちがどのくらいいると思います?うまい四間使いに姿焼きにされている人たち多いでしょ?細い攻めをつなぐのは終盤の技術が必要で、終盤というのはアマチュアの人たちが一番苦手にしている部分ですよね。私はひょっとしたらアマチュア間では四間飛車対穴熊は四間飛車の勝率のほうが高いんじゃないかと疑っています。

プロは序盤で速攻を食らって吹っ飛ばされたり、終盤の寄せを間違えたりしないから居飛車穴熊が強いんです。「プロは居飛車穴熊で四間飛車を退治している」→「じゃあ我々も居飛車穴熊を使えば四間飛車を退治できるはずだ」と考えるのはまったくの錯覚。アマチュアは強いものが勝つという真実があるだけです。プロは実力は紙一重ほどの差もないから、戦法選択が重要になってきますが、アマチュアがそんなことやっても休むに似たりです。私は四間飛車を使い続けると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/9 23:58:20

降参 皆さん回答ありがとうございました。
BAは一番最初に回答してくれた方にします。

皆さんの回答をみて、四間飛車を指すことに自信がもてました。

これからはどんどん四間飛車を指したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

清高さん

2011/11/419:00:41

たしかに、トッププロ棋士の間では、居飛車穴熊の勝率が高いようです(『将棋世界』を毎号読めばわかる)。ただ、居飛車穴熊は、攻めが細いので、丹念に受けられれば、意外と四間飛車が勝てるかもしれない、と指していて思います。ゆえに、私見飛車が流行するのは、あり得ると予想します。

dai********さん

2011/11/310:44:23

正直、微妙ですね。

確かに、今は四間飛車に対し居飛車穴熊で組む人が多く、勝率もいいようです。
しかし、プロ棋士の方に中には、、
「四間飛車は必ず復活する。今、石田流やごきげん中飛車で、比較的楽に勝率を稼ごうとすると、いずれダメになるだろう。
いきなり四間飛車を指せといわれて指せるほど、甘いものではない。」
といっている人も少なからず居ます。多くの振り飛車党の棋士はそう思っていると聞いたこともあります。
そういった意味でも、四間飛車はまた復活する思ってますし、そう願ってます。

また、アマの世界では四間飛車は、とても優秀な戦法です。
穴熊といえど、きちんと対応すれば、十分戦えます。

私の個人的な意見ですが、四間飛車は振り飛車の基本が全部有ると思っています。
なので、振り飛車をやるなら、四間飛車は必修といえる戦法だと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる