ここから本文です

偏差値 100以上は?

asd********さん

2011/11/302:16:25

偏差値 100以上は?

偏差値は100以上はあるのでしょうか?
例えば、1万人受けるテストで、1人だけ100点、後は0点だとすると、
その1人の偏差値はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_t********さん

編集あり2011/11/318:09:58

全国模試の総合得点1位とかだとざらに100越えてきますね。


その条件下だと

平均点が

0.01

標準偏差が

1/100√9999 ≒ 1

ですから、

偏差値は

10(100-0.01)/1 + 50 = 1049.9

くらいになります。




逆に、飛びぬけてダントツで点数が低ければ、偏差値が0以下(マイナス)になる場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

師父さん

2011/11/302:23:16

偏差値100以上は存在します。事実、学生時代数学のテスト(平均点が28)で107の偏差値を取った化け物(96点だったか)がいました。

1万人受けるテストで、1人だけ100点、後は0点だとすると、というのを計算してみたら偏差値は1050になりました。