ここから本文です

メダカを飼うためにアナカリスを買ったのですが鉛を外すとバラバラになってしまう...

ab2********さん

2011/11/312:30:14

メダカを飼うためにアナカリスを買ったのですが鉛を外すとバラバラになってしまうのですがどうすればいいですか?
とりあえず砂利に埋めているのですが

アナカリス,鉛,砂利,メダカ,マツモ,ビーシュリンプ,おもり

閲覧数:
10,124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtq********さん

2011/11/404:36:38

ほっとくと半年でジャングル状態になります。

私の個人的な案ですが、鉛はあんまり水棲生物に良くないらしいので、角ばった石に、裁縫の糸で巻きつけて、人口オーメントとして使用すると景観を損ねないです。真ん中に平たい石を置いて、横に広げてもOK。

糸がなくなる頃には、根が張るので、そこそこ活着している状態になります。また、アナカリスなどをそのようにまとめる重り石のようなものは市販されていると思います。

ほっとくと半年でジャングル状態になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2011/11/318:33:02

鉛付けたままで水槽に入れても大丈夫ですよ。
その方が埋めた時抜けにくくなりますからね。

fd3********さん

2011/11/316:50:54

そのまま砂利に植えておけば良いですよ。
根張りの良い水草とは言えませんが、マツモと違ってアナカリスはちゃんと根付きますから。
逆に、浮かべておくと、水中根をガンガン展開してきますから、見た目によろしくなくなります。

ただ、鉛巻いたままでも平気ですけどね。
鉛が溶けて・・・なんて心配をされる方もいますが、んなもん影響は微々たる物です。
ビーシュリンプ水槽に鉛をまいたままマツモを沈めていたこともありますが、全く問題なかったです。
水質にシビアと言われるビーシュリンプで問題ないのですから、メダカなら尚更です。

あとは好みの問題です。

参考になれば。

アバター

ID非公開さん

2011/11/315:56:34

鉛のおもりは重金属が云々で魚にあまり良くないみたいなので
はずすのは正解でしょう

アナカリスは底に根を張って成長するような水草じゃないので
砂利に埋めてもしばらくすると浮いてきてバラバラになってしまいます

アナカリスをどのように使いたいのかわかりませんが
まとめて植えたいなら
鉛以外の石などをおもりとしてタコ糸などで縛って埋めるのが
よいかと思います

そのままバラバラに浮かせておいてもぐんぐん成長しますけど

参考までに

suz********さん

2011/11/312:44:09

水草用の鉛が売っていますよ!埋めてもいいのですが時間がたつと取れてしまいます。なので砂利の深さを深くしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる