ここから本文です

先日アイフルとの過払い裁判 2回目の口頭弁論がありました。

pun********さん

2011/11/315:12:42

先日アイフルとの過払い裁判 2回目の口頭弁論がありました。

一回目被告は出廷せず、その後第一準備書面が送られてきて
二回目も出廷できないとのことでした。

しかし実際には社員が出廷してきて話し合いがしたいとの事
だったので個室に通され応じたのですが、時間の無駄でした。。。

その社員は、今会社が大変でリストラを1000人以上してきた、自分は愛社精神はがない
自分もこんな立場じゃなければ丸井の過払い請求をしたい等(笑)どうでもいい愚痴を聞かされ
しかも今年入ってからアイフルは満額で和解はしていないし、弁護を通して過払いしてきた人には話し合いしないし?個人で裁判した人にだけにはまだ話し合いさせてもらっている、そしてうちは必ず控訴して地裁いくから、その度会社を休まなければならないし、時間がかかるなど脅されました。(これは中立の立場の裁判所のおじいちゃんもいってました)

それで、裁判所のおじいちゃんは被告にどのくらいならお金出せるのか聞いたら
具体的には会社に確認しないとわからないとふざけた回答(笑)をし、私は満額でないと納得できないと回答していたので、三回目も話し合いになりました。

長くなって申し訳ありませんが、今年に入ってからアイフルは簡易裁判所で判決もらってもすべて控訴してるって本当ですか?
満額と利息もらうためには、地裁までいって判決もらうしかないのでしょうか。

閲覧数:
1,028
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2011/11/412:15:27

この裁判では被告側が不必要に裁判自体を引き延ばしているようにしか取れません。
アイフルの場合、満額支払いを期待するよりも訴額の75%~80%ぐらいで和解するのが良いと思います。会社自体もまだ不安定ですし、武富士のようにならない為にも早めに解決した方が賢明かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2011/11/1023:50:05

アイフルは控訴します。
目的は時間稼ぎです。
和解に応じるか徹底的にやるかはあなた次第です。
徹底的にやれば口座差し押さえ等で満額とれます。

fil********さん

2011/11/514:05:09

アイフルがすべて控訴してるのかといえば、その限りではありません(アイフルが控訴せずに、一審判決に基づく満額返還もある。)

また、アイフルが控訴した後に、一回の口頭弁論も経ず満額返還(とともに、控訴取下げ)してくるケースが最近ありました。

noz********さん

2011/11/509:16:33

早めに適当なとこで和解...なんて言ったって振込まれる前につぶれたら終わりだし、そうならないよう早くふりこめ..って言っても無理です半年先です...って言うのだから難しい 自分ならとりっぱぐれを怖れて中途半端な和解はしない、あくまで判決、いくでしょうね控訴できるもんならやってみー..でしょう(笑)

awp********さん

2011/11/315:26:57

私、満額で和解してますけど。

弁護士相手なら、アイフルもその弁護士の人となりをわかっていますから、減額和解しない弁護士には白旗あげてきます。
本人訴訟なら、ハッタリかまして減額和解に持ち込もうとするのでしょう。
控訴審は、こっちが逆に犠牲陳述できるので、出廷の必要はありません。
当面アイフルなら倒産はない(あくまで予想)と思うので、判決取りにいってください。

te_********さん

2011/11/315:24:50

本人訴訟者なら情報の収受選択も自己責任です。


本当ですか?…どっちの回答にしろ知恵袋の回答なら鵜呑みにするのでしょうか?


本人訴訟ならまずやることやろうよ。出来ないならヘタレ和解すればいいだけなんだから


仮に控訴されたってガチ争点でも無い限り、控訴答弁書で擬制し出廷することもない。


控訴で時間かかるとしても、和解した場合の支払日と大差ないというか満額での和解なんかありゃしない。

優しくなくてゴメンね。でも訴訟は自己責任だから、どうするかは自分が決めること。あるかないかわからない控訴心配してたら到底満額なんかないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる