ここから本文です

埼玉高速鉄道延伸計画について このような計画ではだめでしょうか・・・

ken********さん

2011/11/315:47:51

埼玉高速鉄道延伸計画について

このような計画ではだめでしょうか・・・

彩の国スタジアム線
1、岩槻・東武動物公園・南栗橋・古河まで延伸
南栗橋から東武日光線・新栃木から東武宇都宮線相互直通運転
古河からJR宇都宮線・小山からJR両毛線・JR水戸線相互直通運転

2、川口元郷から赤羽・東十条・王子神谷・大師前まで延伸
赤羽からJR埼京線・大崎からりんかい線相互直通運転
赤羽or東十条からJR京浜東北線相互直通運転
大師前から東武大師線・東武伊勢崎線相互直通運転

3、赤羽から西高島平・和光市まで延伸、赤羽周辺でデルタ線を形成
西高島平から都営三田線相互直通運転
和光市から東武東上線相互直通運転

新線1
1、川口元郷からオートレース場(仮)・SKIPシティー(仮)・鳩ヶ谷・見沼代親水公園まで新交通建設
見沼代親水公園から日暮里・舎人ライナー相互直通運転

新線2
1、押上から四ツ木・亀有・八潮・越谷レイクタウン・北越谷・しらこばと水上公園(仮)・浦和美園建設
押上から東京メトロ半蔵門線・渋谷から東急田園都市線相互直通運転
北越谷から東武伊勢崎線・北千住から東京メトロ日比谷線相互直通運転

2、浦和美園~岩槻は彩の国スタジアム線と線路共有

3、岩槻から蓮田・羽生まで延伸
羽生から東武伊勢崎線・秩父鉄道相互直通運転

東武伊勢崎線,延伸,南栗橋,赤羽,北越谷,自治体,人口

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2011/11/1002:46:06

いいんじゃない”(ノ><)ノ

でもしいていうなら浦和美園以降は地下鉄とするならむりがあるんじゃん地下掘るの金かかるし

あと日暮里とねりライナーを川口元郷駅~川口駅~ララガーデン川口~戸田公園の方にひっぱるのもよいかと
いがいに埼玉を横に行く線すくないし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2011/11/418:56:04

以前、鉄道会社の関係者から聞いた話です。今ある既成路線以外は、行政側からの支援がないと
現実的に不可能に近いそうです。
特に、春日部より以北、加須、羽生、行田、栗橋、古河などは人口が過疎化になりつつあり、今後
も人口の増加が期待できないそうです。
この路線以外にも、さいたま市の大宮・浦和・川口などの京浜東北線沿線や埼京線沿線・埼玉高速
鉄道の東川口近郊までは人口が安定していますが、その先に関しては人口の増加もあまり見込めず、
特に、浦和美園~岩槻間、野田線沿線などはさほど人口が増えているわけではないので、鉄道を作っ
ても、大幅な赤字となり、採算が取れないため、できることならやりたくないとのことです。
結局、最初から赤字を埋めるため、電車賃の金額設定をメチャメチャ高くしなければならなくなり、そう
なれば、余計乗る人もいないため、更に悪循環になるそうです。
あとは、自治体の資金援助がないと鉄道会社だけでは建設が不可能となり、人口が増えていて安定し
ている自治体なら鉄道への資金援助も可能ですが、不安定な自治体だと、鉄道どころではなく、自分
の市(町)の運営だけで手一杯のため、鉄道事業に参入する余裕はありません。
そうなれば、当初の目論見とは全く異なり、お金が出せた自治体には駅ができるが、お金がなく出せなか
った自治体は、駅がないため、全部通過される可能性もあります。
そうなれば、折角鉄道を作っても意味がなくなってしまいます。
鉄道会社だけでできることではないので、将来的な試算も計算し、鉄道事業をしなければいけない時代
になったそうです。

jus********さん

2011/11/320:43:06

画像 ファイル
ファイルサイズ:2MBまで - ファイル形式:JPEG、GIF、PNG
縦・横の長さが320ピクセルを超えている場合は、自動的に適正なサイズに調整されます。
回答完了後の、画像のみの追加・変更・削除はできません。
地図 地図をはりつける
縦・横の長さ各200ピクセルのサイズでYahoo!地図の地図を表示できます。
回答完了後の、地図のみの追加・変更・削除はできません。

回答する人 just_a_man_in_tyoさん 1-2

rit********さん

編集あり2011/11/320:42:57

1の岩槻延伸以外非現実です。といっても、蓮田に行くのと、東武野田線に行くのはいいですが、それ以外は無理でしょう。

まぁ羽生に行く構想はありますが、どうしてそこまで直通運転にこだわるかが…根本的に無理なケースも入っています。

>just_a_man_in_tyoさん質問者の文には新交通を建設した上でとありますよ。

sel********さん

2011/11/316:36:21

1の岩槻以外は非現実的ですね。 岩槻は旧岩槻市当時から延伸を願っていましたからね・・・
残りは・・・・妄想で留めましょう。

3の高島平-大和町(現・和光市)延伸は1970年代に計画のみで破談して実現していません。その名残で西高島平まで延伸しました。昔の地図で計画線は記載が有りました。

そんなことより、実現はしないと思いますが・・・昔、計画された東武の西新井-上板橋を実現して欲しいです(勿論、地下化で)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる