ここから本文です

免許合宿、母親に反対されます。説得する方法を教えてください。 18歳♀、アルバイ...

dnd********さん

2011/11/318:01:58

免許合宿、母親に反対されます。説得する方法を教えてください。
18歳♀、アルバイトです。

17日に免許合宿をひかえています。友人と行きます。合宿の費用は20万。半分は祖父が出してくれます。
もう教習所には友人も含め予約済みで、あとは入金をするのみ。

というところで母親にバレました。

実は母親には20万ほど借金をしており、免許を取るなら借金返してからにしろと言って反対されます。
(借金は楽器代や、昔財布から盗んだお金なども含まれています・・・)
借金は毎月のお給料から少しずつ返しています。
母親に返せる額は毎月1,2万ほどしかないので、返済にはまだ時間がかかります。

今回の免許合宿の費用の半分は、実は男の人に援助されたお金でもあります…。
どうしても合宿に行きたかったので、最後の手段でした。
もちろん、母親はなぜそんなお金が貯まったのか怪しんでいます。

祖父は基本的にお金のことは相談に乗ってくれますが、母親の反対することは俺にもできないと言います。
しかし今回の免許のことは大賛成。半分は貯めろ、半分は俺が出すと言ってくれました。
母親が反対することも伝えましたが、(反対の理由は言わず)
免許はとることは大切だといい、電話で母親に説得してくれました。
母はその場では「考えてみる」と電話を切りましたが、賛成はしていません。

けれど私は母に内緒で祖父に合宿費用の半分が貯まったことを伝え、
次の月曜に祖父の家にいき、お金を取りに行くはずだったのですが、母親にバレてしまい、怒られました。

それでも私はどうしても行きたいと母親に伝えると、祖父に、反対している理由を全て正直に話すと言います。
財布からお金を盗んだことも、全て隠さずに話すといいます。
そうなるとやはり祖父もお金を出してくれないかもしれないんです・・・。

でもどうしても免許合宿に行きたいんです。どうか母親を説得する方法を教えてください・・・。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

2011/11/318:13:18

お母さんからの信用がない=自分で蒔いた種

合宿ありきで考えちゃダメですよ。
お母さんの言う通り、借金返済からスタートです。

それが終わればお母さんもOK出してくれるでしょうから、まずはそこから。
合宿は先々行けますよ。
普通の教習所通いだっていいじゃないですか。

質問した人からのコメント

2011/11/9 21:15:12

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/11/318:43:46

車の免許が取れる=責任も自分で取れる年齢 ということを自覚しましょう。母親にそんな理由で借金をしていて恥ずかしくないですか?お金を借りたまま勝手に予約してくるなんて考えられませんが?お母様はきちんとされた方だと感心しました。おじいさまにも真実をすべて話して、きちんと全額返すことを2人の前で約束するのはどうでしょう。嘘はあなたの信用を失います。誠意ある大人の対応をしてください。あなたはもう大人なのですから。

sp8********さん

2011/11/318:34:03

貴女の性格や素行ことを一番よく理解してらっしゃるお母様が反対するのは

お金の出所や理由、合宿教習というよりも、免許取得後の貴女の行動ではないでしょうか?

自動車を運転するということは大きな責任を伴います。

きっと、お母様はそこに貴女が達していないと判断されているのだと思います。

説得したいのであれば、自分だけでなく他人の命に関わる問題に、

どう向き合うかをしっかり考えて説得の材料にしてください。

反対を押し切って免許を取ったのでは、お母様の不安は増すばかりですよ。