ここから本文です

大東建託のアパート経営に契約してしまいました。 30年一括借り上げです。父が...

w07********さん

2011/11/320:07:13

大東建託のアパート経営に契約してしまいました。
30年一括借り上げです。父が契約者で娘の私が保証人となりました。
まだ着工前です。
契約解除する方法はあるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

今思うと、契約してしまった事に後悔しています。
もっとちゃんと調べてから契約すればよかったと思っています。
営業マンの話に乗り、契約してしまった事は私たちの落ち度です。
今現在、銀行の融資はまだ決まっていません。
契約してから2ヶ月以上経ちます。
契約解除は出来るでしょうか?
契約解除したいとは、まだ大東建託の人には言っていません。
弁護士に間に入ってもらった方がいいのでしょうか?
契約解除等の費用もどれくらいかご存知の方教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

補足皆様、ありがとうございます。
契約書をよく見てみました。
契約したのは、「建設工事請負契約書」です。
その中にはローン特約という項目はありませんでした。
契約解除になると膨大な金額を請求されるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/11/323:46:28

回答者さんの中におそらく「ローン特約」のことをしきりに言ってる方がいらっしゃいますが、売買契約と勘違いされているようなのでちょっと意見させて頂きます。
大東とお父さんが契約されたのは「建築請負契約」と思われますが如何でしょうか。
もしそうなら、アパートの建築請負契約は売買契約と違いローン特約も盛り込むことは一般的ではありません。
なので、ローンの承認が下りないからといって白紙解約にならない場合があることをご承知置きください。
なお、請負契約書にローン特約の記載があるのでしたら、他の回答者さんと同様にローンが通らないことを祈りましょう。

一般的に違約する場合の解除条件は各案件ごとにまちまちなので、契約書をよく確認してください。

【補足について】
やっぱりローン特約はついてませんでしたか・・・
ローン特約とか手付放棄をしきりに言っていた回答者さんはもっと勉強しましょう。

>契約解除になると膨大な金額を請求されるのでしょうか?
各社とも契約解除の方法はまちまちです。これも契約書にちゃんと書かれていますのでもう一度読んでください。
ちなみに手付放棄も請負には通用しません。

質問した人からのコメント

2011/11/6 19:38:47

皆様、アドバイスありがとうございました。
お金が無い、ただ土地がある素人の私達がアパート経営などに手を出した事が悔やまれます。明後日、弁護士に会う約束をしました。解約に向けてお任せしようと思っています。
何か弁護士に聞いておく事があったらアドバイスお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2011/11/322:44:54

契約書をじっくり読みましょう、ローン特約があればローンが通らないように工作することは出来るかもしれません。
早く気がついてよかったです、30年借り上げなど殆んど詐欺商法、10年後には何もかもなくなります。
融資を検討している銀行に何とかローンを止めるよう仕向けるのが一番ですが。

mir********さん

2011/11/321:58:54

契約解除は出来るはずです。でないと大東建託側が訴えられます。
ただ、費用のことよりも、まず契約書を持参して弁護士に相談と交渉代理を依頼しましょう。
解約の連絡は早い方が良いですが、送るなら内容証明+書留で。(相手が確実に配達+受け取った証拠になる)
あるいは、弁護士さんに全部お任せするかですね。

融資が決まってないと言う事は「申込みしたけど結果待ち」なのか「借りる銀行自体が決まってない」のかどっちでしょう?

お父様の信用に傷をつけてわざと融資が降りないようにすれば、違約金は発生しないような事を言ってる人が居ますが、あまり確実な手段ではないように思えます。何より、これも金融機関側へ情報が上がるまでに日数掛かりますし。
ご自分で銀行へ中止を申し込むと言う手もあると思いますが。
契約解除の費用の支払いを覚悟されているんでしたら、何かを待つよりも早く動いた方が良いと思いますが。
高い勉強代を支払うかもしれませんが、今の内に気が付いて良かったと思いましょう。
建築に掛かられたらもっと酷い事になると思いますので。

odd********さん

2011/11/321:37:13

もちろんです。相手は説得のプロです。せっかくのカモを逃がすはずがありません。
あなた方では太刀打ち出来ませんので、弁護士に依頼した方が事はちゃんと進められます。

まず、1日も早く大東側に解除の申し入れをする事です。いいにくいでしょうけど、この間にも大東側は設計や建築資材の発注やら手配やらが進んでいるかもしれません。遅れればそれだけ、あなた方に不利になります。
口頭でいい難いなら内容証明を出す。

どちらにしろ、まず弁護士さんをキープして下さい。
違約印がいくらかは契約書に書いてませんか?
たとえ、数百万取られたとしても、親子2代30年もの間、どうなるか分からない負債を抱えるよりは遥かにマシでしょう?
下手すると土地を手放さないといけない羽目になり、あなた自身の将来も台無しになるかもしれませんので、明日にでも法テラスへ行くなり、FAXで解除を通告するなりした方が良いです。急ぎましょう。

銀行の融資ですが、消費者金融あたりでわざと借金を作って、不信材料を作ってお父さんの信用に傷を付けるのも手ではありますが、時間が掛かります。

zuk********さん

2011/11/320:35:09

契約解除されるのなら、その旨を証拠の残る形※で、

大東建託さんに早く告げられたほうがいいと思います。

建築請負契約と思われますので

契約解除に伴う損害金は、

大東建託さんが、契約からそれまでに要した費用となるでしょう。

また、弁護士費用もかかりますので、解約の話が不調になった時に

弁護士さんにお願いされたらいかがでしょうか。

それでも遅くはありません。

※(証拠の残る形とは・・・内容証明郵便などです)

ご参考・・・内容証明の書き方
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

kun********さん

2011/11/320:23:42

ありゃりゃ、貴方、一生の負債を負い続けますよ。

融資が決まってないということは、返済資力が無いということです。

早く、弁護士さんに相談して、、解約の方法を考えたほうが、安上がりだと思います。

弁護士さんだと、貴方の味方について、大東の違反契約を追及して、契約違約金をとらない方法を考えてくれるかも。

そのほうが安上がりかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる