ここから本文です

食べ物がいたむとは?

u_u********さん

2011/11/323:05:54

食べ物がいたむとは?

いたむって原理的にはどういうことでしょうか?

腐るのは腐敗してカビなどの細菌が増えることだとは思いますがいたむとは、、、

閲覧数:
8,812
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2011/11/400:26:12

>食べ物がいたむとは?

国語辞典的には、「腐ること」とほぼ同義です。ニュアンスとしては、完全に腐った状態よりも腐り始めの状態をさすことが多いような気もします。野菜や果物が物理的に傷んで、そこから腐りはじめている状態も、傷んでいるといったりします。

『広辞苑』
いた・む 【痛む・傷む・悼む】
[一] 《自動詞五段》
(5) 《傷む》 腐る。「―・んだ果物」

『大辞林』
いた・む 【痛む・傷む】
[1] (動マ五[四])
(5) 《傷む》 食料品が傷ついたり、腐り始めたりする。「―・んだ魚」「―・んだミカン」

『大辞泉』
いた・む【痛む/傷む】
[動マ五(四)]
(4)(傷む)食物が傷ついたり腐ったりして悪くなる。「生物(なまもの)が―・む」「―・んだ牛乳」

『明鏡国語辞典』
いた・む 【痛む・傷む】
(4) [傷む] 食べ物が腐る。「サバは―・みやすい」

『三省堂国語辞典』
いた・む [傷む]
(2) 〔食品が〕くさりかける。

『新明解国語辞典』
いた・む
[一]【痛む】(自五)
(3) 何らかの原因により、その物の機能が損なわれる。「荷が―〔=こわれる〕/ミカンが―む〔=腐る〕」[表記] 「傷む」とも書く。

----

>腐るのは腐敗してカビなどの細菌が増えることだとは思いますが

腐敗してカビが増えるのではなく、カビが増えた結果が腐敗です。

カビや細菌などの微生物が繁殖して有機物を分解する作用のうち、
人間にとって有害な結果をもたらすものを「腐敗」と言います。
人間にとって有益な結果をもたらすものを「醗酵」と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/11/323:44:39

食べ物がいたむ=食べ物が痛む
食べ物に傷(腐食)がつく

pow********さん

2011/11/323:08:26

単に言葉の違いだと思いますよ。まぁ、味か落ちる程度に理解しておけばいいと思います。