ここから本文です

マリファナが合法の国に旅行へ行けば日本人が現地でマリファナを吸ってもいいんで...

goo********さん

2011/11/403:12:33

マリファナが合法の国に旅行へ行けば日本人が現地でマリファナを吸ってもいいんですか?

閲覧数:
7,527
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2011/11/405:32:28

他の方も書かれていますがセーフでもありアウトでもある。

その国で吸うのは「セーフ」です。
ただし、日本に帰国後にちょっとした理由で
その手の検査を受ける事になったとしましょう・・・
「吸った」という結果になった場合「アウト」になります。

なのでどうしても吸いたい場合は吸って、
なおかつ日本に帰国する前に体内から吸った形跡が
全て排出されるように期間を空けないと
万が一の時に問題になりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

編集あり2011/11/410:53:40

法律では海外で吸っても刑罰はあります。

実際検挙されるかどうかは別として、現実問題としては、短期旅行者の場合、大麻を吸って日本の空港に戻ってくると、臭いが服などに付いているため、犬にクンクンされ、麻薬所持を疑われ、別室行きです。

そこで男性はケツの穴、女性はマンピーとケツの穴を税関職員に見せることになりますけどね。

また、それとは別に吸引のクセが付いて、日本で薬物中毒になり、捕まる可能性もあります。

いずれにせよ興味本位で、そういうものに手を出さない方が良いですよ。

do_********さん

2011/11/408:16:08

だめです。日本の法律でも禁じられています。

大麻取締法で、大麻所持に対し
罰則があるのはご存知かと思いますが
その大麻取締法をよく読むと、
第二十四条の八に
「第二十四条、第二十四条の二、第二十四条の四、第二十四条の六及び前条の罪は、刑法第二条 の例に従う。」
とあるんですね。
この刑法第二条っていうのは、いわゆる国外犯規定で、
海外で日本の法律に触れることをしても、日本の法律を適用するよ、って決まりなんです。

つまり、海外で吸っても
日本の法律でアウト。
ただしこれで実際につかまった人がいるかどうかは存じません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/796589.html
のNo.2に
もう少しくわしい説明がありますので
そちらもあわせてどうぞ。
Wikipediaによると、この規定が追加されたのは
1991年らしいですから、
そんなに最近の話でもないです。

編集あり2011/11/410:31:22

追記します。
適当な回答のオンパレードですね。

大麻所持は違法ですが、大麻吸引だけだと起訴して有罪に持ち込むのは
難しいです。日本の検察は有罪に出来ないと判断したら起訴しません。
0.00001グラムでは起訴猶予となるでしょう。
大相撲の大麻騒動を思い出せばわかる事です。
--------------------
まったく問題はありません。

日本の大麻取締法では大麻所持は違法ですが
大麻の吸引については罰則規定がありません。
日本国内で大麻を所持しないで吸引することは物理的に不可能ですが
国外での吸引については取締りの対象ではありません。
そのため海外での大麻吸引の体験をつづった書物を書いても逮捕起訴されません。

法律カテで質問してみると詳しい回答が得られると思います。

hir********さん

2011/11/403:36:32

現地での吸引はセーフだが、そのまま帰国して検査等に引っかかると、アウト!
日本の現行の法規や検挙方法では、吸引場所の特定は必要なく、吸引の事実のみだからです!

多くの日本人は海外旅行は短期ですので、外地で無茶をしないことです。

azi********さん

2011/11/403:21:27

細かく言えばアウトなんですけど、基本的にはセーフです。

このあたりは、細かく知恵袋にも書かれてるので気になるようでしたら検索してください。

大麻に関しては、所持に対しての罰則と記憶してるので、葉っぱを国内に持ち帰って来なければ大丈夫です。0.00001gでもアウトです。