ここから本文です

私は就活をひかえる大学生ですが、m字ハゲで悩んでいます。今までは長髪だったので...

pst********さん

2011/11/404:51:26

私は就活をひかえる大学生ですが、m字ハゲで悩んでいます。今までは長髪だったので、なんとかバレずに過ごしてきました。しかし、就活のこともあり髪を短くしたところ、m字ハゲのうえに少しデコが広いため、

友達にそれを指摘されるようになってきました。
今のところ、ただデコが広いというだけでm字ハゲまではバレていないのですが、たまに前髪上げてみて?と言われるようになってきました。それについてもデコを見られたくないという理由でなんとかごまかしています。
しかし、今後ゼミの合宿など一緒に風呂に入らなければならない機会が何度かあるのですが、正直髪が濡れたりするととてもごまかしきれません。友達は、人のコンプレックスなどを人前でも大声でバカにしてしまうタイプの人なので、これがバレたらのこりの学生生活を考えるだけで嫌になってきます。
自分でも育毛剤などは試しましたがなかなか成果は現れませんでした。今はミノキシジルなどに目を向けていますが、副作用の心配から、まだ手をつけていません。早期にもとに戻すことは難しいと思いますが、できるだけ多くのアドバイスを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/418:16:05

皮膚科ではありませんが、病院で働いている者です。

AGAの薬に使われる有効性分:フィナステリドとミノキシジルが心配なんでしょうね。

薄毛で悩んでいるのであれば、まずは生活習慣から直しましょう。
人間の髪は23:00くらいから02:00くらいにかけて最も成長します。
よってその時間に寝ることです。
ちなみにワカメは髪が増えるというのはウソです。
大切なのはストレスをためず、バランスよく3食決まった時間に食べて、しっかり睡眠をとることです。
あとは、頭皮に流れる毛細血管の血流をよくしましょう。マッサージをします。まずは後頭部の両脇、つぎにこめかみからMにかけて、さらに頭頂部まで、最後にもみあげの辺りから上にいき耳にそって後頭部の両脇に降りていきます。
大体これを1セット1分くらいで3セットくらいで頭皮がポカポカしてきますよ。こつとしては、円をかくようにマッサージすることです。
お風呂上りにどうぞ。血行促進は間違いなく頭皮に良いです。

また、抜け毛の原因として脂っぽいフケが原因の「脂漏性脱毛」が多いです。
対策として、あまり脂っこいものを食べすぎない(適度に摂取することは必要です)。毎日正しくシャンプーすることです。
シャンプーは最初お湯である程度髪の汚れをとり、頭皮を軟らかくしてから、シャンプー液をつけます。
指の腹でしっかり泡立てて、その後に指の腹でゆっくり円をかくようにマッサージをしながら汚れをうかします。
そしてシャンプーで一番大切なのはすすぎです。しっかり!洗い流しましょう。指の腹でしっかり頭皮に浮いた汚れをマッサージをしながら流しましょう。

あと確かにミノキシジルとフィナステリドはAGAにかなり効果的です(特にフィナステリドは男性ホルモンに関係するため)。
ちなみにフィナステリドは日本ではプロペシア、ジェネリック医薬品ではフィンペシア、フィンコムなどです。ミノキシジルは日本ではリアップ、ジェネリックでは…ごめんなさい使っていないため忘れました。
ジェネリック医薬品とは有効性分は全く同じですが、別の会社で作ることにより安くつなった薬です。フィンペシアやフィンコムは1/5程度の価格で購入できます。輸入代行会社によりけりですが。
僕もフィンコムを2年ほど飲み続けており、ある程度実感しています。父親60歳はありえないくらい増えました。これらの薬の良い特徴に壮年性(年寄り)のはげにも聞くため、髪が少ない人だと効果がよく分かるのでしょう。

ですが!!!
フィナステリドもミノキシジルもやめてしまうとまたハゲだしてしまいます。元に戻るという訳ではなく、また徐々にはげていくということです。
よってこの薬を飲みだしたら一生付き合わないといけません。というより一生付き合ったほうがいいでしょう。

さらに副作用に2%以下に精子減少や性欲減衰があります。あなたは確かに年齢や収入を考えてもまだ、無難なサプリメントの亜鉛や、病院でもらえる血行促進のフロジン液から始めることが適していると思います。僕はそうお勧めします。

ちなみに僕は20代後半ですが、僕も親もまだ何も副作用は出ていません。
ただ、確かにハゲしまった後より、早めのほうがいいことは確かなのです。
よって今は副作用の少ない薬で、ある程度の年齢になって今より薄くなり始めたらフィナステリドやミノキシジルを使用するといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/4 23:06:27

降参 みなさん、わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

編集あり2011/11/418:35:35

質問者さん

2つ↓で気持ち悪いハゲ頭の写真を貼り付けているのは このカテゴリーで笑い者にされている 頭のイカレた嘘ツキ詐欺師だから相手にしないようにね

もう少しでのびて来るでしょうってコイツ
もう何年も前から同じこと言い続けてますよw

他のカテマスさんに嫉妬して荒らし回る精神異常者です

lum********さん

2011/11/411:29:29

はじめまして◎
僕はもともとおでこが広く、中3頃から抜け毛が気になり、高校を卒業する頃には徐々に剃り込みが…
ゲームの罰ゲームでデコピンをされる時におでこを晒すのが辛かったものですυ

お笑い芸人が宣伝している育毛剤を使用しても効果はイマイチで、今はプロペシアを病院で処方してもらってます。効果は今までで一番良いです。最初は産毛が生えては抜け生えては抜けを繰り返してましたが、最近は剃り込み部の産毛が安定してます☆
ただプロペシアは保険がきかないので全額負担ですが、近所の病院では抜け道として、風邪の診断のついでにプロペシアというふうにしてもらい診察料をパスしてくれました。

少しでも抜け毛改善ができるよう応援してます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる