ここから本文です

流産後すぐの妊娠について質問です。

kaeru99frogさん

2011/11/409:05:01

流産後すぐの妊娠について質問です。

友人が初期流産をし、二ヶ月経たない内に妊娠しました。
元々妊娠を望んでおり、大変おめでたいことなのですが、友人の言い方は「旦那が子供がすごく欲しいみたいで・・・」といった感じでした。
私はそれを聞いて、「旦那さんは子供が欲しいばかりで、母体を大切に出来ていないんじゃないか?」と違和感を感じました。

初めに流産したときも、旦那さんは子供が欲しかったため、友人以上にすごく落ち込んだそうです。
その後の妊娠で切迫流産により絶対安静になったとき、旦那さんは友人に「子供が欲しいから絶対安静にして!」と強く頼んだそうです。
それらは当たり前のことなのですが、あまりに「子供子供」で、奥さんの体・心のケアが十分に行き届いていないのでは・・・?と勘繰ってしまいました。
「父親としての自覚がある」ということで、良く捉えることも出来るとは思いますが・・・聞いていて、あまりいい気持ちがしませんでした。

流産後に私は友人からの提案で一緒に旅行に行くことにしており、それが次の妊娠でドタキャンされたため、「旦那さんはその旅行まで待ってあげられなかったのかな?」なんて私怨も入っています。
一度ダメだったところ、すぐに妊娠できて、友人の落ち込んだ気持ちは喜びに変わり、精神的には安定できたと思います。
でも、いくら子供を切望しているからといって、あまりすぐだと私は母体を心配してしまいます。
医者が大丈夫と言えば大丈夫なのでしょうが・・・。
友人本人も妊娠を望んでいるのは確かですが、「旦那さんの期待に応えなきゃ」というような気持ちが見えて、強迫観念にとらわれているのではと心配になります。

私が感じたことは気にしすぎで、よくあることなのでしょうか。
私は未婚で子供もいないため、過剰に反応しすぎているのかな?と思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
私が何か言っても大きなお世話なので、友人には「焦らず、体を大事にね」とだけ言っています。
流産から2ヵ月後に予定していた旅行をドタキャンされ、そのとき彼女が「旅行行きたかったんだけど、旦那が子供が欲しいって言うから・・・」と言ってきたのが、引っかかっているのかも。
旦那さんより、友人が妊娠に関する話のとき、「旦那」を理由にするのに違和感があるのかもしれません。。。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,364
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurukurukuruko999さん

リクエストマッチ

2011/11/412:01:05

7月頭に流産しました。医者からは生理は2~3回見送るよう指示がありました。夫婦生活の再開も生理が1回来てからと言われ、最低2回見送るまでは避妊するよう言われました。母体のためだと。

質問者さんの心配はもっともです。もちろん、流産後すぐに妊娠して何ごともなく出産に至った方もいます。生理1回も待たずして妊娠する人も。何もなければもちろんおめでたいで良かったで終わるのですが、私の医師は生理を数回見送ると言う事は、ホルモンのバランスも子宮も元の状態に戻し、次の妊娠に備えるためとおっしゃっていました。これを我慢できないなら、次妊娠してまた流産に陥っても仕方がないとの事でした。妊娠の準備が出来ていなければ当然そうなりますよね。もちろん最初の流産が母体の原因が全くなく胎児側に原因があったとしてもです。もちろん、体質上流産してしまう人もいるのも事実で、生理を数回見送ってもダメな人もいると思います。ただ、間を開けずまたダメだった場合絶対自分を責めると思います。

私はそれだけは嫌だったので生理は3回見送りました。最初の妊娠にも自然ではありましたが1年近くかかっているので、次も長いスパンで・・・そう思っていたらすぐ妊娠しました。流産からは4ヶ月近く空いています。今はまだまだごく初期で不安も残りますが、期間を空けて良かったと思っています。うちの旦那は子作り自体無理しなくていいと言ってくれました。私が欲しくなったらまた子作り再開しようと。その気にならないのなら、2人きりの生活でもいいとさえ言ってくれました。

ご友人の旦那さんは子供が欲しいという気持ちが人一倍強いのでしょうね。私の目から見ても奥さんの事より、子供が欲しい事で頭がいっぱいなのかなと思いました。普通流産したらショックが大きくて、そんなすぐに次・・・と思えないです。産んであげれなかったことにすごく申し訳なさでいっぱいなのにすぐ次の子なんて切り替えが出来ません、私なら。

お友達も少し無理されているのかなと思います。

ただ、質問者さんに出来る事と言えば、無事出産できるようお祈りする事だけですよね。旅行行こうと思っていたのに、ドタキャンされて悲しかったと思いますけど、妊娠は思うように計画的に出来るものではないんですよね。避妊してなくてもなかなか出来ない所もあるので、もしご友人も最初の妊娠に少し時間がかかっていたのなら、子作り開始してそんなにすぐ妊娠するとは思っていなかったのかもしれません。子作りそろそろ開始して、旅行行って、その後妊娠してればなーという風に安易に考えて居たのかもしれませんね。正直私も生理3回見送ってすぐ妊娠するなんて思ってもみませんでした。流産後はなぜか妊娠しやすいです。

複雑な思いを感じるかもしれませんが、夫婦の形は色々です。ご友人が何か相談してきたら友人として乗ってあげればいいと思います^^

質問した人からのコメント

2011/11/4 14:33:29

ありがとうございます。
私だったら「無理しなくてもいいよ」とkurukurukuruko999さんの旦那さんと同じような態度をとってほしいな、と思っていました。素敵ですね。
夫婦の問題なので、見守るしかないですが・・・。
ドタキャンやら何やら、色々と複雑です、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikarudonn2006さん

リクエストマッチ

2011/11/409:57:55

私は3人目を妊娠後すぐに流産し、ご友人と同じように2か月ほどで再度子供を授かり無事に出産しました。当時は30代後半でしたが、体はどこも異常ありませんでしたよ。

旦那様の言動については、ご夫婦の事なので、質問者様があれこれと詮索するのは、ちょっと心配しすぎかな~と思います。

ご友人の事をとても大事に思っているのはわかりますので、今後、ご友人が何か悩んだり困ったときに力になってあげれば良いのではないでしょうか?

妊娠中は体力的にも精神的にも色々と悩みが出てきますので!

今は、ご友人とお腹のお子様の健康を、お祈りしましょう!

srmknyioosさん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/409:44:27

今年に入って初めて妊娠し初期流産後、1回生理を見送って再度妊娠した8か月の妊婦です。
先生から3回くらいは見送って下さいと確かに言われました。
流産後の子宮は傷ついていて安定していないから流産しやすいとも言われていて、すぐに始めていいですよと言ってまた流産したら責任が持てないからの発言に聞こえましたが。
逆に綺麗になっているから妊娠しやすいとも言われていて流産も2回目の確立はぐっと低くなると書いてあったりしたので先生も3回が理想だけどそんなに気にしなくていいよと言われました(結構適当?な先生だったので)

私も積極的に子作りをしたわけでなく期待もしていなかったので基礎体温だけ計っておりものなどの記録も全く付けていない中での妊娠で気付くまで時間がかかりました。
私の場合、初期の完全流産で赤ちゃんの残りを取り出す手術もなかったので子宮が奇麗になって妊娠できたのかなと思っています。母体を大切にしてほしい気持ちもわかりますが触れてもらえなくなる寂しさもありますね…(流産を恐れてこのままずっとふれてくれないんじゃないとか考えてしまいます)

kakaka122369さん

リクエストマッチ

2011/11/409:35:12

とても興味深いご質問なのでコメントさせていただきます。
私も先日、完全流産を診断されました。
医者はすぐに次の妊娠も大丈夫と言っています。
私は1〜2回生理が来てからと思っていますが、旦那は早く子どもがほしいと言っています。

人それぞれかもしれませんが、質問者様のように感じる事は間違っていないと思います。
お友達が今回の妊娠を喜んでいらっしゃるようなので、心配なお気持ちもあると思いますが、支えてあげて頂きたいと思います。
私も流産したばかりですが、妊婦はホルモンバランスの影響で、気持ちも不安定になりがちなので、話し相手になってあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lovedora42さん

リクエストマッチ

2011/11/409:34:36

体が元の状態に戻ったから妊娠できたんですよ。

お医者さんは数ヶ月は見送るように指導はされますが、妊娠したということはホルモンは安定して

排卵があったということです。おめでたいことなので喜んであげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。