ここから本文です

「仕事をあがる」という言葉の使い方で質問があります。 半年前のことですが、...

hac********さん

2011/11/410:41:32

「仕事をあがる」という言葉の使い方で質問があります。

半年前のことですが、取引先から若手の方が仕事の応援ということで手伝いに来られました。

定時の5時をすぎて残業になったのですが、残業の途中で仕事がひと区切りついたので、私から「仕事もひと区切りついて、もう大丈夫なので先にあがってください」と声を掛け、若手の方には先に帰ってもらいました。
そして昨日のことです。突然その事で上司から激しく叱責されました。
私が半年前使った「あがってください」の言葉の使い方が間違っていると言うのです。
上司は「定時の5時に仕事を終えて帰ってもらうなら、先にあがってくださいと言うけれど、残業の途中で帰ってもらうのに、先にあがってなんて言うなんて・・・あなたバカじゃないの!みっともない。恥ずかしくて顔から火が出たわ」と言われました。

わたしの「あがってください」の使い方間違っていたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/11/411:36:42

私も日本語正しく使えているか分かりませんが。。。
残業中だろうが定時だろうが『先にあがっていいよ』と声掛けますよ。

『仕事をあがる』=『仕事が終わって帰る』
と言う意味合いだと思っていたので私は間違っていると思いません。

だいたい、半年前のことを今更叱責されてもどうかと思いますが。。

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:50:54

成功 わたしの「あがる」の使い方は間違っていなかったんですね。もやもやした気分が少し晴れました。半年前ならまだマシなほうです。5年前の些細な事を持ち出されて叱責された同僚もいますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2011/11/412:52:28

単なるイヤガラセですよ。

「正しい」か「正しくないか」なんて関係ないですよ。

あなたのことがムカついたから適当なことを言ったのでしょう。

あなたの使い方で正しいですけどね。

まあ、上司に「自分の使い方が正しい」なんて言っても相手にされないと思いますけど・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる