ここから本文です

耳鼻咽喉に詳しい方にお尋ねします。

yak********さん

2011/11/412:06:39

耳鼻咽喉に詳しい方にお尋ねします。

いつ頃にできた物かは分からないんですが、喉の扁桃腺あたりに丸いのう胞の様な物が出来ていたので、耳鼻科で診てもらいましたが、のう胞ですね・・と言われたまま薬もなく帰りました。

同じく、扁桃腺の丸いできもののすぐ下にポリープの様な(周りと同じ色です)物が鏡で見ると出来ています。

私の場合、かなりの咽頭反射が強いので胃カメラも鎮静剤なしでは大変なくらいなんです・・

検査をする時、どんな検査をするのでしょうか?

喉頭鏡とは、丸い鏡を使って口の中をみるんですよね?あれでも、オエ~ッとなるんです・・

どのように検査されるんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

編集あり2011/11/509:55:45

検査の前に 古い病院や 薬でポンタールの置いている所に行って下さい

咽喉のケアしないと同じですよ

ポンタール(白いシロップ) と抗生物質 うがい薬のイソジン
をもらった方がいいですね

あと 喉 外側から押して潰したほうが良いです

膿栓(きな臭い塊)の所も詰まり易いのかも 知れません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

リクエストマッチ

2011/11/423:34:02

耳鼻咽喉科医です。

口蓋扁桃なら口の中を額帯鏡やライトで照らしてみれば
軽く舌を抑えるだけでほぼ全貌を確認できます。
検査というほどのものではなく、耳鼻科の基本的な診察
(視診)で十分です。

慎重を期すなら触診でしょうか。
扁桃に4%キシロカインをスプレーしてから手袋をした指で
扁桃を触診します。標準的な指のサイズの医師だと、中指
を使わないと届きません。口角に中指の付け根を当てて、
歯の間に中指をくぐらせて扁桃まで触る感じになります。

間接喉頭鏡は口蓋扁桃を細かく見るのは便利ですが、視診
で診断がついたならわざわざ行う必要はありません。

嚢胞と診断がついたなら、基本的には放っておいて大丈夫です。
改めて検査を受ける必要もないでしょう。
咽の症状が気になったら病院に行けばいい、ということです。

お大事にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる