ここから本文です

Fランク大学から国立大学へ仮面浪人。

net********さん

2011/11/417:09:01

Fランク大学から国立大学へ仮面浪人。

私は愛知県の文系私立、偏差値40未満の大学に通う18歳男です。
志望校にすべて落ちてしまい、浪人を嫌がりFランク大学に入学してしまいました。
元々集中力がなく勉強など一切やってきませんでした。
受験勉強すらも全くやらず、毎日ダラダラと過ごしてきました。

入学まではFランク大学でもまじめに勉強し就職のために資格を取ったりしようと意気込んでいましたが、
いざ入学してみるとあまりにもレベルが低く、その大学に在籍していることが情けなく思えてしまいました。
奨学金という借金をしてまで通っているのが馬鹿馬鹿しいほどです。

最近なって中学生の時に夢だった学校の先生になりたいと思うようになってきました。
今の大学では無理なので他の大学から教員になる資格を得たいのです。
愛知県で教員になれる一番の近道を通れる大学は愛知教育大学だと思います。

私の家は家計がきびしいので深夜までアルバイトをして家に生活費を入れている状況です。
受験費や入学金は親が親戚に借金をしてまで用意してくれました。
そのため他の大学に移りたいから辞めたいなんて口が裂けても言えません。
となると仮面浪人という形で他大学に受験するしかないと思います。

生活費のためにアルバイトは辞められませんし、大学に通いながらなので時間も少ないです。
私自身の学力も中学生程度です。英語はTOIECBRIDGEで140点程度しか取れません。
今から勉強を始め、再来年の4月には愛知教育大学に入学できるでしょうか。
今までなにも勉強してこなかったのでなにもわかりません。
わたしはまず何から始めたらいいでしょうか。

閲覧数:
2,339
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/11/422:33:37

まず、子どもが家の家計のことを気にしてはいけません。また、親が家計のことをとやかく言うのを恨んでもいけません。

子どもが気にしなければならないのは、勉強を一生懸命頑張ることだけです。これまであなたはそれに気づいていなかったが、Fランク大学といわれる大学に入ってみて、ようやくそれに気がついた。それであれば周囲がどんな環境であれ、それに向かって邁進すべきです。親が金を出せないと言ったら自分で稼ぐ、これまでつぎ込んだ金を返せと言われたら出世払いで返すと約束する、つきまとわれたら親子の縁を切る、それくらいの覚悟を持つべきだと思います。そうすればあなたも後戻りできませんから、必死に勉強するようになるでしょう。

そこまで根性が座らないということであれば、黙って卒業までその大学にいるべきだと思います。はっきり言ってその実力では仮面浪人状態で愛教大に合格するのは困難です。何から始めればいいかとのことですが、その前にあなたはまずどうしたいのか、腹をくくることから始めなさいと言いたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2011/11/417:14:45

口が裂けちゃうとしても(笑)、まず、親に相談することでしょうね。
良く分からないけど、今、退学したとして、全額は無理なのは分かっていますが、
返ってくるお金もあるんじゃないのかな?

後、愛知教育大学の偏差値を今調べたら58ということなので、
学科によって違うとはいえ、貴方にとってはそれなりの難関校になるかと。
金になるバイトは続けるとしても、大学の授業受けている時間は無駄ですからね。

まずは大学を思い切って辞めることかと。

それで合格するかどうかはなんとも言えませんが。
今年はもう時間が無いから、3浪まで覚悟する感じ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる