ここから本文です

フラットワイイパーは雪でもそのまま使えるのですか?

sym********さん

2011/11/423:48:53

フラットワイイパーは雪でもそのまま使えるのですか?

カー用品店で見て、シュッとしたカタチのフラットワイパーに興味を持ちました。
ボッシュのエアロツインを買ってみようかと思います。

あれ、パンタグラフのようなサスペンション部分が無いので凍りつかないはずと思ったのです。

閲覧数:
3,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2011/11/617:02:48

ワイパー開発経験者です。 多少普通のワイパーより効果は有るかと思いますが、雪用ではありませんのでブレードのゴムのみ交換とかが適正な方法です。
http://www.carmate.co.jp/wiper/flatwiper.html

ブレードゴムの断面で、雨用は隙間が多くここに溶けかけた雪が入って凍りますので、雪用の隙間の少ないタイプでないとけっこう大きな拭き残しが出やすいです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 02:07:51

抱きしめる どもす!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2011/11/511:35:31

冬用のパンタグラフのゴムカバーで雪が入りまない様な効果はあります。
しかし、湿り雪で雪が重いと拭き取れずに雪の上を通りすごしてしまいます。
でも、コンビ二等で窓の湿り雪を手で落として
年中エアロツインを使ってます。

nor********さん

2011/11/500:37:54

どんなワイパーでも雪が積もっている状態では使えないですよ。

逆にいえば、雪下ろしをしてしまえばワイパーは問題なく使えます。

ただし・・・走行風などで凍ってしまうと、悲惨です。ガラコなどでガラスが凍りつかないように対策しましょう。当方雪国ですが、真冬でもフラットワイパーなるものを使っている方がいますよ。

tos********さん

2011/11/500:06:46

使えなかったです。
ガリガリってなっちゃうのは、
普通のワイパーと同じです。
さびないですけどね。
スノーブレードでも、
凍ったらいっしょですよ。
雪を跳ねのけやすいだけです。

ytm********さん

2011/11/500:05:10

どうでしょうか、柔らかいので雪はかけないと思いますよ。