ここから本文です

ドビュッシーのアラベスク1番かシューマンの飛翔だったらどっちのほうが難しいです...

kla********さん

2011/11/502:18:31

ドビュッシーのアラベスク1番かシューマンの飛翔だったらどっちのほうが難しいですか?

5月ごろの発表会用にと先生から勧められたんですが…

.

てかそれ以前にピアノ再開して4ヶ月のあたしが
こんな難しいの弾けるのでしょうか?(>o<

曲聴いてみて、得意というか好きなのはドビュッシーなんですが、
発表会ウケがいいのはシューマンですよね。

それに今までショパンのノクターン9-2弾いてたんで
ドビュッシーだったら系統似てるかな…?とか思ったり。

それか他になにかおすすめございましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/11/810:37:03

どちらも「聴いた感じより弾きやすい曲」の代表です。
アラベスク1番は初心者でも弾けて、演奏効果も高いです。発表会受けもよいです。
飛翔は、ちゃんと弾こうとするとアラベスクよりだいぶ難しいです。あと、手が大きくないと弾けない場所があります。そういうところの弾き方は先生に聞いてみてください。
私は飛翔を発表会でちゃんと弾けた人を見たことありません。発表会に出たのは10回くらいですが、毎回この曲を弾く人がいます。しかしきちんと弾けたのを一人たりとも見ない(汗)。乱暴だったり、稚拙だったり。実は派手なところが簡単で、そのあとの細かいパッセージが難しいのですが、明らかに練習不足な人たちばかりでした。要注意と言うことは覚えておいたほうがいいと思います。

>mamagoto7140さん
そうですよねえ。発表会で女性が弾くとロクなことがないですよねえ(泣)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/915:20:06

実は「今年の発表会は失敗しちゃった」
と良く思われるのが飛翔です。

アラベスクは比較的
「今年の発表会はうまくいった」
と思えることが多いようです。

自分は発表会であまり女性に飛翔を選択しません。
本人が望めば別ですが・・・
個人的にアラベスク1,2番、亜麻色の髪の乙女(前奏曲集)月の光(ベルガマスク組曲)はレパートリーに加えて弾けていたほうがいいかと思います。(得意で好きだと感じるならドビュッシーでよいのではないでしょうか・・・)

飛翔を私が初めて弾いたときは初めから終わりまで「どうやって弾けばいいのだろう・・・?」で苦労です。先生からは毎回きつく怒られますし・・・で散々だった思い出があります。

tor********さん

2011/11/503:25:52

9-2が弾けたのなら、とりあえずどちらでも弾けるだけは弾けると思いますので、ご自分の好きなほうでいいのではないでしょうか。

どっちも発表会の定番かなと思います。

アラベスクでもシューマンのもあります、上の2曲の間くらいの雰囲気です。 あと、ドビュッシーなら亜麻色の髪の乙女とか。 これはゆっくり風です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる