ここから本文です

cubaseでオケを流しながら録音するとボーカルトラックにまでオケが入ってしまう。

blu********さん

2011/11/502:22:19

cubaseでオケを流しながら録音するとボーカルトラックにまでオケが入ってしまう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458462444

↑この質問の詳細をお聞きしたく、書き込みます。
私も同じ状況で困っています。つまり冒頭で書いた状況です。

この質問の回答にある「ボーカルトラックの入力元の指定」とは、どのようにやるのですか。
正直3/4chとか1chという言葉の意味が分かりません。PC側ですか?cubase側ですか?
ずっと調べているのですが私の困っている問題を解決する方法が見つかりませんでした。

初心者なので申し訳ないのですが、この回答を初心者に分かるようにもう少し詳しく教えてください。

使用しているもの
・OS:Windows7
・IF:YAMAHA AUDIOGRAM6
・録音ソフト:CUBASE AI 5

PCとIFをUSBで繋いでいます。

他に必要な情報がありましたら聞いてください。
よろしくおねがいします。

補足マイクを使っています。スピーカーから音は出ていません。IFにヘッドホンをさし、そこから音を聞いています。ヘッドホンから、cubase上のオケのトラックの音と、マイクで拾った音が両方聞こえています。オケのトラックとは別に新しくトラックを作り、そのトラックにはマイクで拾った音のみを入れたいということです。つまり現状はPC上で鳴るすべての音が録音されてしまう、ということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_k********さん

編集あり2011/11/600:20:28

マイクを使ってるんですよね。

マイクは周囲の音は一通り拾うものですから、
スピーカーから再生されている音は声と一緒に収録されます。
自分の声だけを収録できるものではないんですね。

まずこれを踏まえて。(こういった場合もあります。↑)

1chとか3・4chとかは、単独の音声が立ちあがってるミキサーの部分で、それがマスターに集まることで、
右左のステレオ2chにまとめられます。
1chにボーカルマイクを立ち上げてるのに、3・4chの音を録音しても声は一切入ってこない。
というのはわかりますよね。

だから、目的のトラックにそのトラックに入るべき音の回線を設定するところがCubaseのトラックのどこかにあるはずです。

CubaseのトラックにインターフェイスのIN/OUTをつなぐだけなんで、深く考える必要もないです。
でも、Cubaseの場合、デバイスメニューとトラックのIN/OUTの指定さえすればつながるから、楽だと思いますよ。

(補足)
ソロで聞いても全部の音が聞こえるということですね。(ソロで聴いて単独で聞こえていたら正常です。)

AIでできるかどうかわからないですが、VSTコネクションで、MIC単独のバスを追加してみてはどうでしょう。
(無印ではできます)
そうすると、トラックのソースに選択肢が表れるのでそれをトラックで選択すれば、
そこからそのトラックに混ざってくることはないと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:51:29

降参 無事、解決しました!!わかりやすい解説ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる