ここから本文です

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

que********さん

2011/11/513:40:02

教え子の女子生徒(高1)に告白されてからの彼女との関係に悩んでいます。

20代男性です。
先日アルバイト先の塾で告白されました。
実を言うとこれまでに大人びた彼女の気持ちには何となく気付いていて、お互い惹かれ合っていたことは確かなのでさしたる驚きはありませんでした。
立場上もちろん断ったのですが、教室に入るとお互い正面を向けないような微妙な空気が流れて自分の幼さを恥じるばかりです。
ただ問題は、その気まずさが単に彼女を傷つけた事に対する申し訳なさに還元できない点です。
彼女の申し入れを断った時、普段気が強く竹を割ったような彼女が「付き合えないのは分かる、ただ気持ちを伝えただけだから」と可憐に言い放ったのは私をまごつかせました。ロリコンと思われるかもしれませんが、私の中に確かな「不覚」感じ取ったのです。

学生ですが教員としての倫理は分かっているつもりです。彼女に手を出すはずもありません。しかしながら私は恋愛経験に乏しく、ショックを受けたはずの彼女が頑張って来校しているのに、私はと言えば無愛想に断っただけで彼女に対して余裕をもって接し、諭してあげることが出来ていません。
気まずさを我慢し、良からぬ我が心を自制すれば良いだけの話なのでしょうか、どうかご指南ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2011/11/514:03:42

あなたのとるべき行動は、獣の心を鎮め自制するしかないです。

立場上断ったと言ってますが、

本来塾の先生なら学校の教師と違って教え子と付き合っては

駄目みたいなルールはないと思いますよ?<塾によってはあるかもしれないですが>

なのに皆高校生に手を出さないのは、

教員の倫理ではなく、一般常識?法律的に、高校生に手を出すと犯罪だからです。

なのであと2年たって彼女が卒業すれば、

教師ではないあなたは、教員の倫理や教育委員会や法律等に縛られることなく

彼女と付き合えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdw********さん

2011/11/514:19:22

もし、良からぬ我が心が抑えきれないほど彼女を好きなら、あなたが気になさっている?「立場」を変えることだって出来ますよね?(失礼ながら、学生さんのようですし、アルバイトだと書いてあったので)

それに、そんなに抑えすぎなくてもいいんぢゃないかと思います。

でも理性が通用する程度の気持ちなら、もっと堂々としていなければ逆に彼女が可哀想だと思います。

あなたの気持ちがどれくらいのものなのかによって、状況はいくらでも変えられると思いますし、あなたがどうしたいのかが大事なのではないでしょうか?

kan********さん

2011/11/514:05:11

まず、教員としてうんぬんではなく、人として可愛らしい少女から告白されれば動揺するのは当然と思います。

彼女の勇気ある告白、その後の頑張っている様子を見ていらっしゃるのであれば、貴方も教員として彼女の勉学のバックアップに努力していく!と考えてたらいかがでしょうか?

彼女から貰った恋心のお礼は彼女の勉学のサポートとしてお返ししたらいかがですか。

hos********さん

2011/11/513:56:50

結論から言いますと、自分の心に正直に、お付き合いすればいいと思います。

ただし、次のような条件が必要だと思います。

1. 塾にいる間は、他の人に、決して付き合っているそぶりを見せない。絶対ばれないこと。
2. 彼女ができるだけまじめに勉強できるように、適切に指導する。可能な限り現役で合格させる。
3. デートは、塾や学校から、「これなら安全」と思われる場所で。
4. デートが理由で学業成績が下がってはならない。
5. メールや電話は、1日1回だけ。

以上なのですが、
まずはあなたの気持ちを正確に伝えることが先決だと思います。
そのあと、少し時間をおいて、お付き合いのお願いをしたらいいのではないでしょうか。

学業、仕事及び恋が成就するよう、祈念しております。

siy********さん

2011/11/513:55:44

これはあくまで私の考えです・・・ お気持はわかります。あなたはどうなんですか?彼女と付き合えるのであれば気にかけてあげてもいいと思います。でもその気がない(気があってもそうしてあげられないのなら)余計な事はしない方がいいと思います。私は恋愛に立場など関係ない主義です。歳が離れていても何かがあるから惹かれあうと思いますから・・・
あなたの気持はどうなんですか・・・? あなたはどうしたいのですか・・・?

jok********さん

2011/11/513:45:05

正義感ある人ですね(笑)立派だとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる