ここから本文です

歴史について質問です! 中国が昔、漢だったころ 漢が滅びたあとは 「魏(ぎ...

y_h********さん

2011/11/514:07:54

歴史について質問です!

中国が昔、漢だったころ
漢が滅びたあとは
「魏(ぎ)」「呉(ご)」「蜀(しょく)」
の三国時代となる

て教科書に書いてあるんですが

これは中国がこの3つの国に
分かれたということですか?

時代の流れてきに
そのあと「隋(ずい)」が
中国を統一した
ていうことですか?

このへんがいまいち
ごちゃごちゃして
よく分からないです。

中国が統一された名前を
順番に教えてくれたら
嬉しいです(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2011/11/517:27:06

以前、統一王朝の順番を聞かれて、中学生に回答した内容のコピペです。
参考にしてください。

春秋・戦国時代(分裂時代)

前漢

後漢
三国時代(分裂時代)

五胡十六国時代(分裂時代)
南北朝時代(分裂時代)

五代十国(分裂時代)

金/南宋(分裂時代)

中華民国
中華人民共和国

基本的にはあなたが考えている通り、「最終的に隋が統一した」で学校的には、オッケイだと思いますよ。晋は三国を統一したといっても短い期間だけですから。

質問した人からのコメント

2011/11/7 17:25:24

皆さん解答
ありがとうございます(;ω;)!

zuoteng1981さんが
分かりやすかったので
BAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/11/714:52:44

統一王朝としてなら、秦・漢・晋・隋・唐・宋・元・明・清ですね。
夏・殷・周・楚・新・魏などは統一王朝の定義から外れてるんじゃないかしら?
全土を統一したとするなら、宋も微妙なんですけど。
あと、政権闘争で建国した新や則天武后の晋はこれから外してます。
元は異民族国家ですが、それをいうと唐も清も外れる可能性ありますからそこは入れたままです。
また、三国時代についてですが、これは実は中国史上最大の混乱期の序章なのですよ。
漢が滅びた後、三国時代となりますが、社稷を受けついたのは魏ですね。
なのでこの時代は魏の時代ともいいます。
その後、魏を簒奪して司馬氏が晋を建てます。しかしこれは八王の乱によって異民族の侵入を招き、
北半分は五胡十六国時代となります。南半分は晋・宋・斉・梁・陳と国が入れ替わります。
五胡十六国時代は秦が勢力を強めますが、150万の大軍を率いて
晋を滅ぼそうとしましたが、たった5万の晋軍に負けて滅びます。
そこからまた北半分は混乱しますが、それを北魏が統一、
それがさらに西魏と東魏に分裂して、西魏は北斉に、東魏は北周に
簒奪されて、さらに北周が北斉を滅ぼして、北周が随に滅ぼされ、
随は隋と名前を変えて南方の陳を滅ぼして全土を統一します。
長くなりましたが、これら一連の大混乱期は漢末隋初まで150年余、
無数の国が建国されては滅んでいったため、
総括して、「魏晋南北朝時代」と言われています。

hir********さん

2011/11/515:51:02

■漢を受け継いだ国は魏です。魏を認めず、漢の正統を継ぐのはオレだと名乗ったのが蜀。呉は魏の臣下扱いでしたが、独立。
■魏は蜀を滅ぼしますが、司馬炎に乗っ取られ、あらたに晋ができます。呉はその晋に滅ぼされます。中国は統一されました。
■しかし晋(西晋)も、内輪もめ(八王の乱)から求心力を失い、北方の異民族に攻められ滅亡しますが、一部の皇族が南に逃げ、東晋を建国します。このあとしばらく、中国は北と南に分かれて別々の歴史が始まります。
■北は、異民族が入り乱れる五胡十六国時代、その中から鮮卑族の北魏が北を統一しますが、西魏と東魏にわかれ、東魏→北斉、北斉は北周に滅ぼされます。西魏→北周→隋と変遷します。
■南は、東晋以後、宋、斉、梁、陳と短命な王朝が続き、陳が隋に滅ぼされ、中国は再び統一されます。
■以上ざっくりと。

lm3********さん

2011/11/515:30:48

漢が滅びて日本でいう戦国時代みたいな乱世になって結果、どこも統一できなかったので魏、呉、蜀の三国時代になったんで別れたというより一つになれなかったって感じですね。
ちなみに統一したのは魏の家臣で魏を奪った司馬炎が建てた晋です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる