ここから本文です

「戻らされる」は正しいのでしょうか? ほかにも、切られるは正しいのでしょう...

kar********さん

2006/2/1520:36:34

「戻らされる」は正しいのでしょうか?

ほかにも、切られるは正しいのでしょうか?

ら抜きについて詳しく情報が載っているサイトなどがございましたら、ご一報下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2006/2/1814:06:34

「戻らす」という使役動詞がないと、そのような活用は出来ません。ところが、ないようです。あれば、五段活用の使役動詞「戻らす」の未然形「戻らさ」+受身の助動詞「れる。」が接続して「戻らされる」となりますが、駄目です。正しくは「戻る」の未然形「戻ら」+使役の助動詞「せる」の未然形「せ」+受身の助動詞「られる」で、「戻らせられる」となるのです。
「切られる」は五段動詞「切る」の未然形「切ら」+受身の助動詞「れる」で、「切られる」となり、正しいのです。
サイトのことは分りません。
<田子>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2006/2/1521:28:51

サイトなんか関係なく明らかに「ら」抜きは不自然でもなんでもないです。ら抜きは元々自然な日本語です。
マイナーな地域の少数派が言い出した、単なるイチャモンがら抜き言葉批判。相手にするのもアホらしい。

hic********さん

2006/2/1521:27:59

普通は『戻された』と言いますね

『切られる』受け身
『切れる』可能

じゃないですか

サイトは知りませんがあなたの感性で使えばよいのでは?

そもそも習慣的な言語で正しい日本語なんて存在しませんから

でも、『ら抜き言葉』より『ら入れ言葉』は違和感を禁じ得ませんね………

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる