ここから本文です

できるだけ多くの方の回答が欲しいです。 節約術についてです。 私は障害者...

nar********さん

2011/11/520:15:55

できるだけ多くの方の回答が欲しいです。

節約術についてです。
私は障害者年金をもらい生活をしています。
■今、携帯をもっています。■パソコン購入を検討しています。
そこで色々な節約をするために考えているのですが、私はお小遣い手帳をつけていて、毎月2回通帳から引き出す金額を決めていますが、出費が多くなり、ついつい買ってしまうことが多く、皆さんはどのような節約術をしていますか?
回答よろしくお願い致します。

補足補足致します。障害者年金は私は線維筋痛症患者なので3分の1が病院関係、通院費、治療費にとんでいきます。家には食費として1万をいれています。そうするとほとんどが自由に使えるお金は限られてきます。
なりたくてなった病気ではありませんし障害者年金も、もらわずできればバリバリ働きたいですね。ほんのささいな節約術でも、と思ったのですが、私の考えが甘かったのですかね。

閲覧数:
475
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2011/11/611:10:03

パソコンがほしいなら、「ついつい買ってしまう」行動を改めましょう。

私が欲しいものの資金を貯めるやり方ですが、敢えて貯金箱での500円玉貯金です。

買い物のおつりで500円玉があればチャリン。

支払いの際に、おつりに500円玉が混ざるように支払い、500円玉ゲットして貯金箱へチャリン。
使ってる貯金箱は100均の10万円貯まる缶タイプ。

ときおり持ち上げてみては、前回より重くなったなとニヤリ、その重さを楽しみに。

私は1年で7~8万円貯まりますよ。

生活費予算は増やしていませんから、500円玉貯金する前と後、毎月引き出している生活費は同じ。500円玉貯金の分だけ無理なく節約できている状況です。
もちろん、財布の中身自体が寂しい状態なら、500円玉貯金は一時中断。翌月生活費を補充してから再開です。

体、無理なさらないように。コツコツがんばりましょう('-^*)/

質問した人からのコメント

2011/11/12 06:54:06

感謝 ご回答ありがとうございました。
病気になり、できなくなることも多くなりましたが、パソコンなどを使い、私にできることを増やしていって、自分なりに、前向きに、一歩一歩、少しずつでも進んでいこうと思いました。500円貯金、頑張ってみます!
身体の方のご心配にも感謝致します。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/11/523:53:38

家賃や食費は?親御さん持ちですか?
障害年金を全部自分のために使えるのならお金を下ろさないことが一番ですよ。持ってるから使えるんでしょ?財布にお金を入れなければ買えませんからね。

bib********さん

2011/11/520:29:23

携帯やパソコンは贅沢品ですが、それを我慢するという選択肢はないんですか?
障害年金って働けない人に最低限度の生活を保証するためのものだと思っていました。
健常者は65歳から6万しかもらえないのにね。

携帯はプリペイド携帯になさっては?
色々制限がありますが、携帯の最低限度の機能は搭載しています。
パソコンは中古で安いのがあると思いますよ。

節約についてですが、年金をいくらもらってるか知りませんが、その中で5000円でも1万円でもいいので、最初に天引きし、残りの金額で生活すれば、貯金はたまります。
ついつい引き落とせないように、積立口座は別にしてください。
ついついが、生活に必要なことならいいんですけどね。服とかリラックマとかそんなの買うのにまさか使われてないことを祈ります。

gin********さん

2011/11/520:18:45

ついつい買っちゃうっていう気持ちって、どうしようもないんですよね。

だから、スーパーに行く回数を減らしてみると、無駄遣いがなくなる気がします。

あと、ポイントに気を使いすぎない。

あといくら買うとポイント2倍とか言われても、結局買わなくていいものを10円安く買っただけ

っていうこともあります。