ここから本文です

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装 1ヶ月と1週間の赤ちゃんの服装について 今まで...

yam********さん

2011/11/523:11:52

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装

1ヶ月と1週間の赤ちゃんの服装について
今までは短肌着とコンビ肌着で過ごしてましたがそろそろ外出様に服を買いたしたいと思います
1ヶ月健診の時で体重が約5100gでした
試しに今日は貰い物のロンパース?(股にボタンがあって足が出てるやつ)で昼間過ごし外に出る時に長袖のカバーオールを着せてみました
家に帰ってきてからは暑かったみたいでしばらく泣いてたのでカバーオールは脱がしました
けどこの着せ方があっているのかよくわかりません
肌着もカバーオールも全てお下がりで自分では外出時に着せるモコモコした足まで隠れるものを買ったくらいです
今後買うとしたら何をどのサイズで買ったらいいですか?
あとどのような組み合わせで着せたらいいでしょう?
それと寝る時や家の中にいる時と外に出る時はそれぞれ区別されてますか
パジャマはパジャマで決めて起きたら着替えさせたりするんでしょうか
初めての子でわからないことだらけです(>_<)
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/11/523:53:19

これから冬の寒い時期なので服装も考えてしまいますよね。

うちも11月生まれでしたから結構気を使いました。

年明けて春まで子共は家から出しませんでした。(検診、予注は別)

服装は、ママと同じで良いと思います。

今後購入するとしたら、1サイズ上の物を・・・そしたら、来年も利用できます。

現在のように20度前後の気温では、半そで下着、その上に長袖上着(ロンパースなど)←室内です。で十分でしょう。で、子供用薄手のかけ布団。
外出時はおくるみやカバーオールを着せる。

うちは、お座りするまで特にパジャマと部屋着は区別しませんでした。裾がホックで止められる前開きの新生児用のものを着せて過ごしてました。1日に何度もおむつ交換もしますし、夜昼関係なく交換しますからスッポリ足まで隠れる裾の開いたものが便利です。

気温が今以上に下がってきたら、薄い半そで下着、その上に長袖下着、で、上着と言う感じでしょう。

初めてのお子さんで大変ですね。 でも、あまり神経質にならず、自分と同じ!を心がければ良いそうですから、参考になさってください。

で、活発に動き回るように成長したら、自分より1枚少なくて良い!と心がければ良いそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 23:00:34

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
とりあえず70の物を買ってみました!
なかなか服装は悩むとこですが神経質にならないよう心がけたいと思います
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる