ここから本文です

ゴルフのスコアで一般人の平均はどのくらいのんでしょうか? また、スコア80~88...

ats********さん

2011/11/612:01:52

ゴルフのスコアで一般人の平均はどのくらいのんでしょうか?
また、スコア80~88はまぁまぁなんでしょうか?

補足ですね!87ぐらいはまぁまぁなんでしょうか?経験はどのくらいでこのスコアならいいでしょうか?

閲覧数:
131,067
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

編集あり2011/11/613:41:15

社会人で仕事を持ってる人でいえば、下記のような感じだと思います。

130以上 ゴルフ場に来るのはまだ早いです。
110~120 もう少し練習しようよ。
100~110 普通(他人に迷惑をかけないでそこそこ楽しめるレベル)
90~100 結構うまいじゃない。
80~ 90 上手だなー。結構練習してるよね。
75~ 80 ひゃー、すごくうまいね。ゴルフ教えてください。
70~ 75 クラブチャンピオンクラス お金と暇と努力とセンスが必要。普通の人はここまでなれない。
70以下 プロレベル、選ばれた人が達する境地

質問した人からのコメント

2011/11/6 14:48:31

ありがとうございます。

「ゴルフ スコア 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/11/614:13:56

どこで見たのか忘れましたが,全ゴルファーの7割は100が切れないそうです.
平均スコアではなくベストスコアの話です.

もちろん年に数回しかゴルフしないような人も入っているのでしょうが,
自分の周りの人達で当てはめてみても何となく納得する数字ではあります.

一般のゴルファー(競技に出ている人などは除いて)であれば,
平均スコアが90以下ならかなり上手な部類に入るのではないでしょうか.
オープンコンペなどに出ても,70台で回る人はほんの数える程しかいませんよ.

ゴルフは長くやっていればいるほど上手になるというものでもありませんので,
経験というよりもコツを掴んだ人と,マネージメントをしっかり考えている人が
一つ上に上がれるのだと思います(もちろん練習の継続は必須ですけどね).

hir********さん

2011/11/613:46:13

私の経験上からの回答をさせて頂きます。

一般人の平均スコアーを出すというのは
正直難しいと思います。

ゴルフには誰しもが経験する、
中々超えられない壁というものにぶち当たります。
初心者の内はスコアーのカウントもぐちゃぐちゃで、
記入スコアーは過少申告になりがちです。
200を超える時もあるでしょうね。

次に来た大きな壁が120・・・。
週一で練習場に通い、月一ペースでコースに出るという
スタイルを持てば、半年~1年もあれば、
この壁に近づくでしょう。

私の場合は、誰よりも上手くなりたいという思いから、
週一のレッスンに5年間通い、練習は週3、月2~3回のラウンド。
それでも100台のスコアーが2~3年続きましたが、
3年程で100を切り、ふとした時に当時のベスト84がいきなり出ました。
5年目位だったでしょうか。

今は、10年程のキャリアを持ちますが、
ベストは78・・・。
少し練習に手を抜くと100近くまで叩く時もあります。

私が苦労して出してきたスコアーから見ても、
80~88、87、というスコアーは立派な数字だと思いますよ。
練習やコースに適度に行ってないと、中々70台や80台は出ません。

今だから言えますが、
ゴルフは同世代は勿論ですが、
年齢の離れた年配の方とラウンドする機会もあると思います。
自分の技量を上げていく為にもスコアーを気にするのも大事な事ですが、
まずは1回1回のラウンドを、皆で楽しく周る事を考えながらプレーすれば
おのづとより良いスコアーが出るかも知れませんね。

経験やスコアーにとらわれず、全ての力を出し切るプレーで
今後も頑張って下さい。

haw********さん

2011/11/612:07:47

一般人といっても、ピンからキリまでいると思います。でも、貴方のスコアは良いほうに入ると思いますよ。

mot********さん

2011/11/612:04:10

経験にもよるし80と88ではかなり違いますが80なんつったらかなり上手いですよ。
みなさん100切りを目標にしている人が多いですから