ここから本文です

今日 昼の番組で「みのもんた」さんが、 「結構毛だらけ、猫灰だらけ」と云ってい...

hin********さん

2006/2/1616:20:30

今日 昼の番組で「みのもんた」さんが、
「結構毛だらけ、猫灰だらけ」と云っていました。
あれって単なる 駄洒落 なんですか?。
それとも語源の「ルーツ」があるのでしょうか。
「男はつらいよ」で 渥美清 も云っていましたが。

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2006/2/1616:45:47

付け足し言葉(啖呵=喧嘩【けんか】・口論の時、相手に向かって言う威勢のいい言葉)の一つで
「結構毛だらけ、猫灰だらけ」は単に「結構です」という意味ですが
「結構毛だらけ、猫灰だらけ」とテンポよく言うことで
言葉に勢いが出てきて、そのリズムと威勢のよさで場を盛り上げることができます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tuketasikotoba.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2006/2/1702:10:09

汚い話しで済みませんが、
続けて、「お尻の周りは糞だらけ」って言ってたように記憶しています。

回答にはなっていませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる