ここから本文です

こんにちは。 産婦人科で働いている看護師です。業務内容について質問です。 ...

sa6********さん

2011/11/612:27:45

こんにちは。
産婦人科で働いている看護師です。業務内容について質問です。

今働いている病院は個人病院なのですが、助産師が少なく看護師(または准看護師)が分娩管理を行うことも多く、

内診や誘発剤の点滴管理なども行っています。

助産業務を看護師が行うことに、ずっと疑問を感じていました。
先日入職して年数がたったこともあり、そろそろ分娩の管理を、と言われ内診などの指導が始まりました。

もともと助産師を夢みていたこともあり、分娩に携われることは嬉しく感じますが、やはり違法行為だと思うとこのままでよいのかと悩みます。助産師に比べればもちろん知識も経験も浅いため、なにか起きてからでは取り返しがつかないという不安もあります。

先輩看護師には、どこの病院でもやっていると言われ、医師も当たり前のように(子宮口)今何センチ?と看護師に聞いてくるのです。

私は産婦人科は今の病院しか知らないのですが、本当にどこの病院もそうなのでしょうか?また、誘発剤に関しては、助産師や看護師の判断で増減してはダメですよね?
病院を変えることも考えていますが、どこも同じ現状であれば意味はないと思うのです。

どなたか同じような経験のある方、産婦人科で働いている方いらっしゃれば、意見をお願いします。

閲覧数:
12,252
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/11/823:51:05

助産師は「業務独占」です。
助産業務を看護師が行うことは明らかな違法ですよね。内診も、禁止のはずですが・・・・

助産学校では、看護師の母性の授業とはかけ離れたレベルのことを習います。実習も、24時間体制で臨み、分娩を何例か経験しないと国家試験を受けられないのです。看護師が、生半可な知識と、必要に駆られて何となく培った経験で行えるような業務ではありません。


個人病院ではそうかもしれませんが、どこの病院もがそのような現状ではないです。私のおりました大学病院、総合病院では、分娩は助産師しか関われませんでしたよ。むしろ、大学病院では、助産師でなければ産科で働くことができませんでした。


産科は、最も訴訟の多い科です。何かあってからでは遅いです。病院を変えるか、分娩には入らないようにするべきだと思います。私は今、9箇月に入る妊婦ですが、分娩時に助産師が不在で看護師に分娩管理され、万が一のことがあったら刑事告訴しますね。そのぐらい、お産はナーバスなものであることを忘れて欲しくないです。下手したら、看護師免許も剥奪されますよ・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/9 13:47:25

降参 丁寧な回答ありがとうございます。
やはり自分のことより患者様の安全が守られることが何より大事なことだと思います。分娩に携わることなく今の病院で働くことは難しいと思うので、転職の方向で考えようと思います。
本当にありがとうございました(*^^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(521,353件)

看護師 | まつば整形外科クリニック 看護師 | 業務拡大の...
  • まつば整形外科クリニック 看護師
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県木更津市
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 【環境良好★残業なし&土日祝...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
看護師/准看護師の求人 / 週2日~5日で始められる!ゆとり...
  • 松本クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 兵庫県神戸市須磨区北落合
ジョブメドレー
看護師・准看護師
  • ポップ株式会社 放課後等デイサービスてん・てん2
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 静岡県焼津市
イーアイデム
看護職 【名古屋市南区】病院で看護師・准看護師募集
  • 株式会社一榮 ピックアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市南区
介護求人ナビ
【病院・クリニック】(1)看護師・准看護師/週2日~OKで家...
  • きよしクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 兵庫県明石市大久保町大窪
an(アン)
\急募!/【名鉄グループ】シニアフィットネス「名鉄レコ...
  • 株式会社名鉄ライフサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 愛知県
株式会社名鉄ライフサポート
はいなん吉田病院【看護師】
  • 医療法人社団八洲会 はいなん吉田病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県吉田町神戸
しずおか看護師ネット
看護師☆週2~の夜勤専従♪精神科病棟での希少な産休代替派...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 兵庫県神戸市北区
フロム・エー ナビ
看護師、准看護師 2014年10月にリニューアルした新しい施...
  • 総合在宅ケアサービスセンター児島中央(児島中央訪問看護ステーション)
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜25.9万円
  • 岡山県倉敷市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2011/11/613:54:38

2007年に厚生労働省から、「内診を含む看護婦による分娩(ぶんべん)の進行管理」を禁ずる通達がでていたはずです。

平成19 年3 月30 日付けで、別紙写しのとおり、都道府県知事宛に、『分娩における医師、助産師、看護師等の役割分担と連携等について』と題する医政局長通知を発出した。

この中で、『看護師等は、療養上の世話及び診療の補助を業務とするものであり(保健師助産師看護師法第5 条及び6 条)、分娩期においては、自らの判断で分娩の進行管理は行なうことができず、医師又は助産師の指示監督の下診療又は助産の補助を担い、産婦の看護を行う。』と明記された。