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バイクのリアサスペンションの交換ですが… よくリアのみ交換しているのを見かけま...

ful********さん

2011/11/612:56:18

バイクのリアサスペンションの交換ですが…
よくリアのみ交換しているのを見かけますがバランス的にどうなんでしょうか?

補足言葉足らずで申し訳ありません。補足です、レースの世界ではなくカスタム、ツーリング主体です。

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gau********さん

2011/11/620:46:09

こんにちわ!

バイクのサスペンションの件ですね。
リアサスペンションはアッセン交換が一般的ですが、フロントのサスペンションはフロントフォークインナーのバネ(スプリング)のレートを換えるのが一般的です。(バネ自体の交換)
なので、外見的には変化がありません。

フロントサスペンションはバネとフォークオイルの番手を換えるだけで十分フィーリングが変わりますので、リアとのバランスは取れていると思われます。



まあカッコだけでリアサスだけ交換している人もいるんでしょうけどね。

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ベストアンサー以外の回答

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moo********さん

2011/11/613:23:24

物に因りますね。

リプレース品には、ノーマルベースを考えて作られてるのも有ります。

純正に毛が生えた程度の物なら、バランスを崩す事も無いと思います。

ノーマルでセッティング不可の物を、セッティング出来る物に替える人も居ますよ。

kam********さん

2011/11/613:13:32

見た目も有って機能だけで交換してる人ばっかりじゃないからね

バランスは崩れますね、トータルで構築しないとしかし金が掛かるから限界があるしね
リアを強化すればフロントが負け、両方をすればフレームが負ける、

gsx********さん

2011/11/613:09:52

レースをやっているバイク屋が言うには

①本気でサーキット走るなら、前後共交換
②サーキットじゃないなら、SS等の本来持っている走行性能が高いバイクなら、リアのみ換えてもフロントが負ける事は少ない
③つまり、ネイキッドなら、前後共換えるべき

だそうです。

whi********さん

2011/11/613:04:45

フロントはいじらない条件でセッティング済みで販売している物もあれば、推奨セットを明記して販売している物等、色々ありますよ?

まぁ、おおざっぱに分けちゃうと前者はストリート向け。後者はレーシングユースですかね。

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