ここから本文です

Tiプラスミドに関する質問です。

bio********さん

2011/11/614:06:59

Tiプラスミドに関する質問です。

Tiプラスミドの説明に、uir遺伝子という単語ですが、カタカナ英語と日本語に訳すとどのような言葉になるのでしょうか?教えてください(インターネットの辞書や電子辞書、辞書では載っていませんでした)。

閲覧数:
263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/615:42:04

様々な○○Bacterium属があります。
プラスミドだからriumを使っているということではありません。

Bacteriaは近代ラテン語の中性名詞です。
中性名詞にはiumまたはumを付けることがあります。
riaがriumに語尾変化しただけで意味はありません。
読みはバクテリウムまたはバクテリュウムです。

ラテン語(→イタリア語。多くの言語によくある)には男性名詞、女性名詞もあり、対象によって性が決まります。

元素名では多くの金属の名称にウム(um)がついており、IUPACが定める名称にもなっています。

質問した人からのコメント

2011/11/6 15:47:16

ちょっとわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる