ここから本文です

64bit Windowsで16bit アプリケーションを実行

osa********さん

2011/11/615:43:07

64bit Windowsで16bit アプリケーションを実行

64bit版のWindowsにはWOW64があり、
32bit版のWindowsにはWOWがあるらしいですが、
WOW64でWOWをエミュレートさせれば、
64bit版のWindowsで16bitのアプリケーションを実行できるのではないでしょうか。

そのようなアプリケーションを実行する予定はないですが、気になったので質問させていただきました。

もう16bitのアプリケーションを実行することはまずない、ということは無しでお願いします。

補足WOW64でWOWをエミュレートできないのはなぜですか?

また、windows95専用ソフトは16bitアプリケーションだったのですか?

閲覧数:
27,435
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

編集あり2011/11/709:38:18

それはできないように思われる。

ちなみに、Professional Edition以上に入れることができるXP Modeで16bitプログラムが動かせるのは確認しているけどね。
# 試したのはdebugコマンド。
IntelのVanderpoolやAMDのPacificaを介してなら可能ってことなのかもしれない。


追記:
64bitWindowsで16bitアプリケーションを動かせないようにしたのは、WinAPIの引数の問題と、AMD64/Intel64アーキテクチャでは仮想86モードが64bitモードでサポートされないという設計になっているからだときいたことがある。WOW64は64bitモードのなかで32bitコードを実行するサブモード(コンバチビリティモードだったかな)を利用するはずだから、そこからさらに純粋な32bitモードに落ちて仮想86モードに入って、64bitモードに戻ってってことをおこなわないといけないわけで。純粋な32bitモードは64bitモードとは特にメモリ管理周りが全然違うわけで、それこそ地獄のような状況になりかねない。
そんなリスクを負ってまで実装する意義があるとはとても思えない。

質問した人からのコメント

2011/11/8 14:49:44

詳細な回答、補足質問へのお付添い、ありがとうございました。
知識不足で理解できていないところがありますが、これから理解していこうと思います。

互換モードで16bitアプリケーションが動くというのは初耳です。
なんらかで16bitアプリケーションを使うことになった時に試してみたいと思います。

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpt********さん

2011/11/717:42:05

プロパティを開いて互換モードでやればいい。

yam********さん

編集あり2011/11/616:19:26

っと言いますか16bitのソフトでもインストールさえ出来たら
「互換モード」(XPモードでは無いです)で動く確率が高いですよ?

1:動かしたいソフトのプログラムファイル(exe)かデスクトップアイコンを右クリック
2:開いた窓から「プロパティ」をクリック
3:開いた窓の上部タブの「互換性」タブをクリック
4:「互換モードでこのプログラムを・・・」にチェック
5:すぐしたのOS選択から動かしたいソフトの対応OS選択

5はWindows95対応や98対応でも動かない場合は
2000など他の互換性OSを選択してみてください。

私の場合ですが、Windows7 64bit Professionalですが
この互換モードでWindows95専用ソフトがかなりの確率で動いています。
あくまでもインストール出来た場合ですので一部のインストールさえ出来ない
ソフトは諦めていますが、これも一種のエミュレートですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる