ここから本文です

交換条件?脅し?で言うことを聞かせる子育てになっています。。

アバター

ID非公開さん

2011/11/617:30:37

交換条件?脅し?で言うことを聞かせる子育てになっています。。

現在2歳9カ月の娘がいます。
イヤイヤ期でもあり、食事の時間になってもご飯を食べなかったり、おフロアあがりに服をきなかったりなど、
言うことを聞かないことがあります。
そういう時に、「ご飯食べなかったら、もうアンパンマン見せないよ!」「洋服着なかったら、ジュースあげないよ!」など言うと、
「アンパンマン見る~」「ジュースのむ~」など言って、言うことを聞くようになり、私も主人も、また義父母もそういった方法を取るようになっています。
私は、こういう躾方っていいのだろうか・・・と疑問に思うところがあるので、今回質問させていただきました。

こんな風に娘に接していると、娘も「~~だから○○する」といったように、交換条件?という表現が当てはまるのかどうかわかりませんが、(ある種、娘にとっては脅しのように聞えているかもしれません)、将来、娘もこのような方法で人と接していくのではないかと不安に感じるところです。

かといって、他にどういった方法がいいのかもわかりません。

何か良いアドバイス等いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/11/618:10:53

他の方がおっしゃるように、ニュアンスを変えることがまず大切だと思います。

私も怖くて、そういう言い方を気にしていますがなぜ気にするようになったのかというと、知人のお子さんで「これやったら100円頂戴ね」と言うのを聞いたからです。それがなんと5歳の時に・・・それが本当にびっくりして怖かったので、なるべく交換条件的な言い方には気をつけるようにしてきました。

でも、やってもらわないと困るのも事実で、ほかの方がおっしゃるように、「頑張ったらアンパンマン見るのご褒美ね」というようなもうちょっとポジティブな感じで。

ただ、ここで気を付けないといけないのはそのうち、「後でやるから先にアンパンマン見せて」といい、結局やらない・・・というようなことになってしまう親子がいることです。ここは、親が断固として「やるべきことは先にやる」を徹底する必要があると思います。

あとは、私は正直「嫌なら食べなくていい、そんなこという子のためにお母さんはご飯を作ったんじゃないからね、大好きな○○ちゃんが喜んでくれると思ったんだよ」と言って、あえて食べさせません。

お腹がすいたら食べさせますが、そのうち好きな時間に食べるようになると、家族みんなと食べないなら、もう食べさせないようにするくらいでもいいと思います。飽食の時代に1食抜いても死にません。子供の体調をきちんと見ていればできると思います。

さらに、お風呂のあとの着替えも、「嫌なら裸でいいよ、風邪ひくと注射されちゃうかもだけど、仕方ないね」と言ってほっときます。今は家の中もそこそこ暖かいですしね。上の子は、そう言われると逆に心配になるのか、慌てて着替えてましたが、下の子はさらに強者で、裸でテレビの前で寝てしまい、結局私が寝たまま着替えさせていました。

3歳前後のお子さんはあの手この手で、語りかけ方を変えて、生活習慣を身に付けていく時期ですよね。本当に大変だとは思いますが、将来お友達に言ってもいいと思えるような感じの語りかけを心がけたいと、私もいつも思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/12 11:48:56

降参 ありがとうございました。
皆さんのコメントを読み、自分だけではないんだと思えたことが一番気持ちが楽になりました。否定的ではなく肯定的なニュアンスで接していきたいと思います。今うちの子は、親がしてくれたら自分もする、といった感じになっていますので、先にすべきことはするということを徹底し、お友達にいってもいいような言葉かけをしていきたいと思います。親が手本となるような対応を心掛けていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/11/623:15:49

生活する上でルールがあること

そして主張を受け入れて欲しかったら、相手のことも受け入れる

このような意味合いで

交換条件を出してます

交換条件=目標達成で頑張る部分もあるし

そこで認めてあげたら、子供も自信が持てるようになるかな?なーんて(苦笑)

親の自己都合かもしれませんが

子供にとってもマイナスばかりではないと思います

sco********さん

2011/11/623:15:02

うちのこはバスの運転手さんになりたいと言ってます。なので、○○できないと運転手になれないよとか、運転手さんは自分で○○してるよと言い聞かせてます。納得して言うことをきくこともあるし、そうでないときもありますが(笑)特になりたいものがなければ、これできないとかっこいい大人になれないよと言うかな。

san********さん

2011/11/621:22:28

私もダメだなぁ~と思いながらもまだやってしまいます。(もう6才なのに)
あまり通用しなくなってきました。でもこの年になると話せばわかる事がほとんどです。最もらしい言い訳をしてきたりして言い方は悪いですが物でつれてた時が楽でした。
私が気をつけていたのは、例えばレストランやお店でなる子供が騒いだり何か迷惑になる事をした時に「そんな事したらお店の人に怒られるからやめなさい」というような脅かした?言い方は絶対にしませんでした。
お店の方はたいがい客である私達に気をつかい、多少目に余る事でも何も言ってきませんよね。
子供さん自身が人に対して同じような接し方をするようになるというのは心配ないですよ。

sfd********さん

2011/11/617:44:26

わかります・・・私もよく自分で言いながら「まずいな」と思います。
難しいですが、こうしなかったらこれをしない・・・という否定型で言わずに
こうできたら、こうしようとか肯定型で言うとか。
まあ・・・同じですけどね。ニュアンスが多少よくなる気もします。
あとはどうして今こうしてほしいのかをゆっくり根気よく言い聞かせるしか
ないですよね。どうしてご飯を食べて欲しいって言うかわかる?・・・なるべく子供に考えさせるように。自分でこうした方がいいのだと納得できる
ようにうまく誘導するのです。
時間がない時や気持ちに余裕がないとこれも結構大変です。
でも徐々にわかってくれるようになりますよ。そのうち自分で
「今こうしないといけないね」なんて言ってくれるようになります。
小さい子でもわからないようで、結構わかってます。
いつもいつもは無理でも、根気よく言い聞かせる方法を
試してみては?

cuu********さん

2011/11/617:43:57

よく分かります!
つい言ってしまいます
でも言い方ひとつ変えて「ごはん食べなかったら アンパンマン見せないよ」を

「ごはん食べたらアンパンマンみたいに強くなれるよ」

「洋服着なかったらジュースあげないよ」を
「洋服着て可愛いくなったのを見せて」など
行動に関係する 言葉にした方が良いかな?

でも 私も「早く寝なかったら ガオーさん来るよ」とか言いますけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる