ここから本文です

一昨日、網膜剥離と白内障の手術を受けました。 術後はうつ伏せの人がほとんど...

aia********さん

2011/11/618:48:10

一昨日、網膜剥離と白内障の手術を受けました。

術後はうつ伏せの人がほとんどのようですが、私の体位の指定はトイレ食事以外は仰向けです。

網膜剥離の手術を受けた方で、術後仰向けだった人いますか?

閲覧数:
2,222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2011/11/623:22:48

網膜剥離の手術で眼内に空気や特殊なガスを入れることがあります。術後うつむけになることで、ガスや空気の浮力で網膜を貼り付けるのが目的です。貴方はガスや空気を入れなかったのでしょう。つまり、ひどくなかったということです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 23:39:57

詳しい説明ありがとうございました。網膜剥離の手術はみんなガスを入れるものだと勘違いしておりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2011/11/1119:05:36

おととい手術を受けてもう質問が書き込める・トイレや食事も含め動いていいというのは軽かったのでしょうか?
私は網膜剥離だけの手術であなたと同じく仰向けの状態で1週間の固定でした。
術後4日くらいは頭は完全に固定・トイレも食事も一切動くなといわれました。
食事も頭を少し上げて・・・さえも出来ず完全に真上を向いた状態のまま食べていました;

剥がれた網膜を押さえつける為のガス入れなので、剥がれた位置によって体位が変わると思ってたのですが違うのかな・・・?