ボラはまずいと聞きますが? 本当にまずいのでしょうか? そしてボラのおいしい食べ方は? など教えてくれたらとても嬉しいです

ボラはまずいと聞きますが? 本当にまずいのでしょうか? そしてボラのおいしい食べ方は? など教えてくれたらとても嬉しいです

料理、食材1,442閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私もかつてボラは美味しくないと聞かされていました。実際、汚れた東京湾の岸壁周辺に群がるボラを見て、こんなもの食えるか!と思っていた口です。 しかし都内の食堂で注文した定食に入っていたボラの塩焼きの美味さにびっくりしました。 ボラは汚染された場所でも平気で生息する魚であり、そのような場所で捕獲されたボラの身は臭みがあって食用には向いていないようですが、外洋や磯場などのきれいな水域に生息するボラは美味しいのです。特に冬のボラは脂が乗っていて高級魚とされる地域もあるそうです。刺身も美味しいそうなので、一度食べてみたいと思っています。 ボラの料理法はこちら↓をご参照下さい。捌き方までとても丁寧に解説されています。 http://homepage3.nifty.com/yamada_e/ryouri/bora/bora.htm 東南アジアの国々でもボラは美味しい魚として扱われています。私はインドネシアやベトナムなどでボラの仲間を食べました。 ちなみに有名なカラスミはボラの卵を塩漬けにして乾燥させたものです。

その他の回答(3件)

0

ボラ自体はくせのない、つまり味もあまりない淡白な白身です。 だからフライやムニエルに向きます。 新鮮なら刺身にもなり、外見は鯛にそっくりです。 海の上の方を泳ぐので、油で汚れた海だと油臭くなり、そこでまずいという悪評ができたわけです。 きれいな産地なら大丈夫です。

0

ボラは獲れた場所によっては臭くて食べられないものもありますが、外海で獲れたボラは上手に下処理をすれば美味しく食べられます。調理法は下記を参照下さい。 ①活け締めした鮮度の良いボラはへぎ造りにして、洗いにします。身がぎゅっとしまって清々しい味わいとなります。 ②新鮮で脂ののったものは刺身にしても良いでしょう。微かに泥臭みを感じたらコチュジャン酢で食べると美味です。コチュジャン酢とは、コチュジャンと醸造酢を合わせたもので、好みでゴマ油を加えても美味しいです。 ③クセのないボラは鍋の具材としても優れています。身離れがよく、ほどよく繊維質。良い出汁も出ます。 ④塩焼きにしても美味しいです。柑橘類などをしぼって食べる塩焼きはなかなかのものです。ショウガ醤油やゴマ油をかけても良しです。 ⑤煮つけにする場合は、基本的にはみそ煮込みが良いでしょう。みそとの相性がよく、また泥臭みを消してくれます。

0

ボラが不味い(-_-;) とは 誰が言うたのか わかりませんが、確かに 臭みがあるのは事実ですね!! 旨い不味いは 個人の 味覚ですよ~(^^) 時期や生息圏でかなり 臭みに違いがあります!! が 自分はボラ好きです。臭みあるけど、洗いにしてニンニクや生姜で喰らうと良いですよ~(^^) 煮付けより佃煮風にしても良いし、濃厚なうま煮にしても良いし、唐揚げにして野菜たっぷりの甘酢あんかけでも良いですよ!!