ここから本文です

明治学院高校に入って 明治学院大学ではなくて MARCHなど目指すのは 微妙ですか...

ugk********さん

2011/11/622:00:33

明治学院高校に入って
明治学院大学ではなくて
MARCHなど目指すのは
微妙ですか?

噂だと、
明治学院大学以外の大学を
受験することにおいては
あまり熱心じゃないのだとか…


都立

の城東高校と迷ってます
でも明らかに明治学院のほうが
大学進学率は高いです


でも明治学院高校に入って
MARCHを受けるなら
他の高校のほうがいいのですか?

閲覧数:
13,428
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uge********さん

2011/11/710:07:13

大学付属校については、入口偏差値が高くても、出口は今ひとつといった傾向があるように思います。
やはり人は弱いものだから、ポテンシャルはあるのに「まぁ、ここでもいいか。」とそのまま進学してしまう方が多いからでしょうか。
また、「付属校」の存在意味を考えた場合、「運営母体である大学へ、より優秀な人材を青田買いで送り込みたい。」が主旨だと思いますので、他大への進学を学校側が積極的にサポートしてくれるとは思わないほうが良いと思います。(「邪魔はしない」程度だと思います。)
実際、半分位の学生が、推薦で(受験勉強をせず)明治学院に進む環境の中で、受験体制をキープしていくことは結構大変だと思いますが、他の方が回答している通り、指定校推薦も結構多くある(青学への枠が多いですね)ようですので、自分をちゃんと持ってしっかり勉強をしていく意思(←これを3年間維持することが、実は結構大変。)があればお得かもしれません。

現実的には、あなたが、男性か女性かによっても異なると思います。
また、「ま、最悪、明学でもいいか」と思うか、「明学ではちょっとな」と思うかによって判断するのもいいかもしれません。

ただ、明治学院高校に入れる学力があるのであれば、もうちょっとだけ勉強してMARCHの付属校を狙ってみるという手はどうですか?
それ程難易度に大きな差があるとは思えないので、それがベストな方針と思います。(但し、大学がMARCHで良いのならという条件つきですが)

城東高校のことはわかりません。

質問した人からのコメント

2011/11/13 11:51:07

みなさんありがとうございました


明治学院高校には一般で入れるほどの
頭がないので推薦でいこうかなと
思っています

あとは見に行って決めたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

骨皮筋男さん

編集あり2011/11/1300:41:19

高校偏差値が66なので大学偏差値に換算すると56、よって高校の中間層で56の偏差値を持つと考えてください。

shi********さん

2011/11/708:21:03

大学付属の中には、ほとんどの人が内部進学で
その大学へ行く高校もありますが、
明学院の場合は、明学へ進学するのは半分以下です。
ほとんどの人が受験しない大学付属と違って、
半分強外部受験をするので、
受験志望の生徒にもきちんと対応してもらえます。
全国模試や受験に対応した夏期講習もあります。
進学先も私大のMARCHレベルが多いです。

都立の城東の合格先は、年々上がってきていますが
日東駒専レベルがまだ多いようです。
また都立高校は、私大より国公立の合格者で進学率の良さを競う傾向にあります。

MARCHを目指すなら、明治学院高校は悪くないと思います。

nan********さん

2011/11/623:15:49

明学に入って指定校推薦という選択もありますよ。

マーチクラスも結構ありますよ。

慶應 商 が毎年2人の枠があるようです。

私も明学受験を考えていた時期がありましたので回答してみました。

w_i********さん

2011/11/622:45:59

一般論としては大学付属校にはいって、まわりは普通の大学受験をする気がないひとばかりのなかで一人だけ大学受験の勉強をするのはきついと思います。城東高校がどういうところかは知りませんが。

yus********さん

2011/11/622:26:12

高校は熱心じゃなくてもあなたが行きたいと思うならそれでいいのでは?
でも城東ならマーチはいけますよ。