ここから本文です

ハンドリングを上達する方法はありますか?

さん

2011/11/622:22:13

ハンドリングを上達する方法はありますか?

閲覧数:
316
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2011/11/623:05:20

ハンドリングは重要ですね♪
シュートも指先でコントロールしますしドリブルもそうです。
またボールのキャッチングもそうですね。

指先の柔軟性、感覚が優れている人がボールコントロールが上手です。
まず、ボールコントロールのためには指先の柔軟性、感覚の向上が重要です。
下の図を参考にしてください(手作りなので汚くてすみません)

○指先のストレッチ
最も重要な関節は指の第1関節を反対側の手のひらに当てて反り返らせるようにストレッチします。
次に第二関節のストレッチを行っていきます。
第1関節、第2関節の柔軟性が高いと手からボールが離れるときに最後までボールに
触れることがでて繊細なボールコントロールができるようになります。

○ボールチップ
ボールを手の上に乗せて手のひらの部分をボールから浮かせて指先だけでボールを乗せます。
次に指先でボールをつまむようにして閉じながら、ボールを持ち上げます。
これを利き手50回、反対の手100回ぐらいやるとボールの感覚が指先になじんできます。

○壁ドリブル
ボールを持って壁に向かいます。最も上に手を伸ばした高い位置で、壁に向かってドリブルします。
指先のみでドリブルを行ってください。
利き手で2,3分
反対では利き手の2~3倍を目安に。

○フィンガードリブル
床に座って両足を広げます。広げた足の外側で、ボールを見ずに、指一本でドリブルをつきます。
各指で、それぞれ10~20秒ずつ行って、それを何セットかやってみてください。

○ボールハンドリング(こんな動画を参考にしてください)
http://www.youtube.com/watch?v=0pTp9TXqPIc

ハンドリングは重要ですね♪
シュートも指先でコントロールしますしドリブルもそうです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる