ここから本文です

PIOモードになる(XP)

アバター

ID非公開さん

2011/11/622:38:47

PIOモードになる(XP)

最近、頻繁にPIOモードになります。

PHOTOSHOPで長時間作業した後、急に動きが重くなり、確認してみるとPIOモードになっていました。

デバイスマネージャからIDEチャネルを削除して再起動すれば治るのですが、
ここ数日のうちに何回かPIOモードになることがありました。

ハードディスクに問題があるのでしょうか?
何か原因として考えられることがあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_kumitaさん

編集あり2011/11/1210:36:19

<PIO病の治療>
・多くのサイトで、『IDEドライバを削除して再起動』を解決策として挙げていますが、
必ず成功する訳ではありません。
(特にCドライブ・・・起動ドライブ・・・を表すプライマリIDEチャネルを削除して再起動はリスクが高い)

PIO病を確実に一発で永久解消する方法は
レジストリを書き換える方法で下記の手順です。

1、レジストリエディタを起動。(regeditを起動)

下記の部分にパッチを当てます。
HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Class/{4D36E96A-E325-11CE

-BFC1-08002BE10318}を探し(96A-を目当てに探すと判りやすい)展開すると、
その下に0000などの数値が並んでいるはず。
それを順にクリック
「PIOになっているデバイス」は、それぞれの階層の右に表示される「DriverDesc」の値を参考にすれ
ば識別できます。
似たものが複数ある場合があるので充分注意のこと。

2、新しいパラメータ [ResetErrorCountersOnSuccess]を起こし、「1」を書き込む。

・具体的には、[編集] メニューの [新規] を選択、[DWORD 値] をクリック。
ResetErrorCountersOnSuccess
と入力。(上記をコピー&ペーストでも可)

・上記で作った「ResetErrorCountersOnSuccess」を
ダブルクリックしてデータ値に「1」を書き込む。

3、さらに同じ場所にあるパラメータの[MasterDeviceTimingModeAllowed]
を見つける。
(無ければ上記手順で同様に作製)

MasterDeviceTimingModeAllowedを右クリックしてDWORD 値を16進「ffffffff」にする。
(fが8個で十進表示では、4294967295 になるはずです)

下記4は省略しても可。(自動的にデバイス最速値のモードになるはずです)

4、同様にDWORD 値「EnableUDMA66」を起こし「1」をセットすれば
UDMAモード4に固定化出来ます。
もしハードが対応していればDWORD 値「EnableUDMA100」のモード5や、
「EnableUDMA133」のモード6も可能なはず。
自己責任でお試し下さい。

<追記>
わかりにくい場合は「PIO病の対応」で検索すると対応方法がずらり出ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。