ここから本文です

茶道「江戸千家」を習い始めて、丸2年が経ちました。 お手前について、もっと詳...

ya_********さん

2006/2/1713:37:20

茶道「江戸千家」を習い始めて、丸2年が経ちました。

お手前について、もっと詳しく知りたいと思っています。
何処で調べればよいのでしょうか?

詳しく出ているサイト?などありましたら、教えてください。

または、お稽古に関するアドバイスでも、構いません。

閲覧数:
2,103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2006/2/2017:31:34

江戸千家ではありませんが、私は先生から学びました。
私が習っている流派はテキストもありますし、定期的に
本部(家元)のところでお稽古が受けられるようになって
います。(予約制ですが)
流派によって、点前を理論的に捉えるところと、そうではなく
昔気質に体で覚えるところとあると思います。私が出会ったのは
たまたま前者の方でしたので、自分なりに学んだことを
図にしたり写真に撮ったりしてまとめていましたが、
流派によっては許されないところもあると聞きました。
江戸千家がどのような流派かわからないのですが、、、流派を
問わず色々なお茶会に行ってみたりするのも「こういうところが
うちとは違う。何故だろう」と学ぶ意欲がわきますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

茶道 の求人情報(4,602件)

販売・接客担当【日本橋の老舗百貨店勤務/未経験・ブラン...
  • 株式会社中川政七商店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
女の転職type
日本橋 三越本店 [ア・パ]サービスその他、販売その他、品...
  • 株式会社中川政七商店 本社
  • 正社員
  • 時給990円〜
  • 東京都中央区日本橋室町
バイトル
幼稚園での幼稚園教諭【正社員】
  • 学校法人淺谷学園 中野島幼稚園
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 神奈川県川崎市
スマイルSUPPORT保育
スキルアップがいろいろできる園 (和太鼓・アコーディオ...
  • 打瀬保育園
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区打瀬
保育士求人ナビ
【文化体験/観光案内スタッフ】 [書/茶/華道の経験者必見]...
  • YANESEN Tourist Information & Culture Center
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
京都吉兆のフロント・サービス(茶道などのお稽古手当支給...
  • 株式会社京都吉兆
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
茶論 正社員 株式会社中川政七商店 茶論 正社員
  • 株式会社中川政七商店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
株式会社中川政七商店
茶道具のネット販売
  • 有限会社 左座園
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県福岡市早良区西新
有限会社 左座園
介護福祉士 ヘルパー
  • 社会福祉法人正吉福祉会 特別養護老人ホーム まちだ正吉苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,174円〜1,761円
  • 東京都町田市成瀬
ファーストナビ介護
認可保育園の保育士 - 資格必須
  • 社会福祉法人 武蔵村山正徳会
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜25万円
  • 東京都武蔵村山市伊奈平
ほいぷら

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2006/2/2017:35:48

お手前についてはある程度の段階までは教本が出ていると思いますので、
先生にお聞きするか、江戸千家のホームページから問い合わせるといいと思います。

私は流派が違うのですが、茶道のお手前について
サイトなどで案内しているところはないと思います。
基本的にお手前は何度も習って体で覚えるものですし。
教本もある程度までは出ていますがそれ以上は出ていません。
今は了承されているところもありますが、基本的にその場での撮影やメモなどは厳禁です。
後で思い出しながら自分でメモするしかありません。

なかなか奥が深いですし、覚えるのも大変ですよね。
個人的な意見としては、教本を見るよりも、人のお手前をたくさん見る方が勉強になると思いますので、機会があればなるべくお茶会などには積極的に参加して直に見てみるのが一番だと思いますよ。