ここから本文です

ホテルの予約って直前の方が安いんですか?それとも、早い方が安いんですか?

sta********さん

2011/11/702:41:37

ホテルの予約って直前の方が安いんですか?それとも、早い方が安いんですか?

国内ホテルの場合です。
Yahooでネット予約しようとしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/11/716:54:19

当日限定の超お得な設定とかあります。確かに泊ろうと思ってた日に、当日にそれがでればいいのですが。土曜日なんかだとまず出ないですし、その土地で何かおおきなイベント、国際会議とか、コンサートとか、あったりすると、当然でませんし、その日の宿泊すら出来ないかもという事に。

値段だけだと、直前、一番安いのは当日の特別な値段のがでれば、それが一番安いでしょう。

先日、とある地方の町、数カ所に行きました。自分は、3週間位前に予約してました。宿泊1週間前に、他のもう少し便利なところでも空いてないかなぁと探したら、平日にも関わらず、全く空きが見つからず。その日は、何か企業のイベントがあったみたいです。当日、宿に行くと、空室の問い合わせの電話でフロントは大わらわ状態、フロントに直に次々と今日空きがないか、と人々が来てましたが、断られてました。

次の日はそこから1時間位の町に泊ったのですが、そちらはがらがらで。自分の泊った金額より安い金額で、当日空室ありますと、ホテルの外壁に値段がでてました。

こればっかりは、なんとも言えないですよね。値段を少しでも安く泊ろうとしてぎりぎりまで待って、でも結局当日部屋がないもしくは高い部屋に泊まる事になってしまうか。もしくは、多少高めでも、安全に余裕もって予約しておくか。宿泊代金も、宿で直接予約した方が安い場合、宿のサイトで予約した方が安い場合、旅行系サイトから予約した方が安い場合と、いろいろあるので。

ネット使える環境なら、あれこれ調べてみた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/13 10:19:31

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/11/711:34:38

曜日によると思いますし、何かの大きなイベントごとがあれば小さい都市でも早く予約しないと取れなくて高くなることも。

tor********さん

2011/11/709:45:01

宿泊業を営んでいる者です。安いと言う点だけなら直前割引の方が多分安いですが、以下のような理由で早期割引の方が実質お得です。

早期割引は「こんなに早い時期から当館を気に入ってくれてご予約を・・・」と言う心情的なものに加え、パートさんの手配や食材の仕入れ及び資金繰りなどの計画が立ち易くなる等の実質的な有り難さがあります。また空室も豊富な時期なので、所謂良いお部屋の良いプランが目白押しです。

直前割引は「売れ残ってしまったから仕方無く」行われるものです。予定に則って行われる割引ではありませんので、割引が実施されるかどうか定かで無いだけではなく、空室自体が皆無になって予約そのものが出来なくなる場合もあります。お部屋やプランも言わば「余り物」です。

どちらのお客さんが大事にされるかは、明白だと思います。

shi********さん

2011/11/703:30:43

空室状況によります。人気があり稼働率が良い日は当日むちゃくちゃ高い料金をどこも設定しています。反対に平日などの客入りが悪い日は当日予約が1番安い料金です。ちなみにビジネスは楽天トラベルが1番安く、観光はじゃらんが1番安くしているホテルが大半です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる