ここから本文です

RC造建家の屋上にあるパラペットのそもそもの目的って何でしょうか?

yambo_maaboさん

2011/11/711:23:51

RC造建家の屋上にあるパラペットのそもそもの目的って何でしょうか?

RC造建家の屋上には1m程度のパラペットを設けることは設計上常識なのかもしれませんが、そもそもの目的って何でしょうか?
自分の理解としては、屋上の防水工事で改質アスファルトシートを使う場合の端部をきちんと納めるために必要なのだと解釈しています。
転落防止なのであれば、別途手すりを設ければよいので、何か別の理由があるのではないかと思っています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
71,703
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/717:33:53

解釈は、言う通りです(^^)d
ただ、地域に寄りパラペットの構造(納まり)も変わります。

★パラペット(本来の意味)

建物の屋上やバルコニーなどの周囲に、 壁を立ちあげる形で作られたもの。「手すり壁」または「胸壁」「扶壁(ふへ き)」ともいう。構造物の先端を保護するとともに、意匠の面でも重要視される。
英語の「parapet」は、欄干や胸墻 (きょうしょう)も意味する。「胸墻」 とは、戦場で兵士を保護するために盛り上げた土のこと。
西洋の城郭や要塞などで、防護用の銃眼を備えた低い壁なども同様。古代日本の城の上にあったのは 「姫垣」。

★パラペットの役割

屋根スラブと壁との接合部分に施された防水層だけだと、その防水効果が不十分なので、これを補強するために立ち上がり部分のパラペットが設けられています。

★手摺とパラペット兼用の物

http://21st-myhome.com/ziten/kentiku06-ha/z-parapetto.jpg
避難用の丸環も着いてます(^^)d

建物の屋上やバルコニーの外周部の先端に設けられた低い立ち上がり部分の壁。屋根防水の納まり上、重要な役割を持っています。
今の技術ではアスファルト+防水シートというのが漏水に対し、一番信頼性がある工法と なります。その防水シート(建築用語ではアスファルトルーフィングといいます。)の端 部を押さえる為にパラペットが必要になります。 パラペットを立ち上げて防水シートを巻き上げて押さえる様にしなければ防水シート端部から漏水する可能性があります。よってどう しても必要なのです。昔の人の考え方はすごく理にかなっていて無駄が無いです。 あとは住宅の様に屋根勾配をつける方法もありますが、それですと、アスファルト防水の端部の納め方が難しくなります。端部を金物で押さえる場合は金物で押さえた時に釘等で防水を穴開けるのでそこから漏水の可能性も出てきます。

防水と耐久性と転落防止が、目的なら、コンクリート同時押えを施し、アルミ手摺を着ければいい事と思いますが、寒い地域と暖かい地域と考え方に、温度差がありますね。

南方仕様は、スラブはコンクリート同時押エ仕上げで、パラペットも、高さは15㌢程度で、パラペットの上部もコンクリート同時押エです。
理由は、暑い地域は、アスファルトルーフィングが、熱で曲がり漏水の原因を作るからです(^^)d

一般的なパラペットの納まり図
↓↓↓↓↓

解釈は、言う通りです(^^)d
ただ、地域に寄りパラペットの構造(納まり)も変わります。...

質問した人からのコメント

2011/11/7 20:31:20

ご丁寧な回答をありがとうございました。自分の考えていることが概ね正しいとわかりスッキリしました。自分は構造屋ですが、納まりって大事ですね。。。

「パラペットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozisan8888さん

編集あり2011/11/719:39:16

外観デザインと防水層の立ち上げ処理のためです。
防水層の端部を屋根面から上げないディテールは、
種々試みられましたが問題が出るケースが多かったんです。
シーリングと防水層の一体化が問題なくできるようになれば、
違う形もあるのでしょう。

それでも、パラペットは問題の出やすい部分で、
雨もりの原因になることが多いんです。
天端がヒビ割れたり(手すりを建てるとなおさらに)、
防水押さえコンの膨張で外へ押し出されたり。

プロフィール画像

カテゴリマスター

senk0hanab1さん

2011/11/714:21:51

雨水を屋上で集水することと、防水の端部の処理が目的ですね。
周囲に雨樋を回してもいいのであれば、パラペットなしで、防水を金物で抑える工法もあります。

ただ、屋上の縁部分は、風による吹き上げも強いので、パラペットで防水端部を処理したほうが防水の安全性は高まりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。