ここから本文です

FF零式での疑問 死者の記憶について(ネタバレ&長文注意!)

ros********さん

2011/11/715:39:33

FF零式での疑問 死者の記憶について(ネタバレ&長文注意!)

攻略とは関係ありませんが、FF零式をプレイしていて疑問に思ったので皆さんはどうかと思って質問させていただきます。

クリスタルの力で死んだ人の記憶を朱雀の人々はなくしますが、それは他のペリシティリウムの人々も同じなんでしょうか?

①戦場で拾うノーウィングタグは朱雀兵士のもののみで、他国兵のものはないこと。単に他国はそういうタグ制度ではないのかもしれませんが……

②青龍のアンドリア女王が死んだ後、ホシヒメが0組を攻撃してきたこと。ルシなら記憶はなくならないですが、たしかホシヒメがルシになったのはアンドリア女王暗殺後だったはず…青龍では記憶が無くならないのでしょうか?

③カトルが死んだ直後、アリアが「准将…?」ってつぶやくこと。アリアは朱雀民だから記憶無くなりそうですが、カトルが白虎民なので覚えているのでしょうか。つまり他国の人の記憶はなくならないのかも?

総合するとクリスタルが忘れさせてくれる記憶というのは、
死者 : 存命 =記憶ありなし
朱雀民:朱雀民=なし
他国民:他国民=あり(ホシヒメの例)
朱雀民:他国民=あり
他国民:朱雀民=あり(アリアの例)
ということになり、朱雀民限定=朱雀クリスタル限定の力…ということなのでしょうか?

ですが、ラストでアリシアが「これからは死者の記憶が無くならない世界がくる」ようなことを話していたように思います。その言い方だと全世界が変わるよ、という意味にも取れる気がしますが……正直深く考えると分からなくなってきました……。

当方ただいま2週目始めたばかりで情報が少ないせいかも知れません。
もし他国民でこんなエピソードみたよ、自分はこう思うよってことありましたら、ネタバレ気にしないので教えてくださると嬉しいです!

長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2011/11/1308:55:46

死者の記憶を失うのはアレシアやルシ意外は世界共通です

1、タグの制度は朱雀独自のものだと思います

2、ホシヒメの記憶はホシヒメがルシになった後、同じく蒼龍のルシであるソウリュウ
が与えたものです

3、単にまだカトルが死ぬ前だっただけでしょう。その後皇国兵も含めて忘れてますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/11/918:42:02

自他国民問わず、記憶はなくなると思います。

根拠としては…

1 カトルが死んだとき、モグが「誰と戦ったかは忘れたけど」的な発言をしています。

2 アリアは白虎の兵士に殺されましたが、これは、カトルが死んだことで、白虎の兵士がアリアがカトルの捕虜であることを忘れたことに起因するものです。

あと、ホシヒメの女王の記憶はソウリュウが与えたものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる