ここから本文です

トランペットでのハイトーンてどの音からですか?

sdk********さん

2011/11/716:12:42

トランペットでのハイトーンてどの音からですか?

この知恵袋の「トランペット」で良く「ハイC」が出ません、とかハ「イB♭」までですとか、専門用語での質問ありますが、
実際の五線譜で言ったらどの音くらいが「ハイ」の音になるのでしょうか?トランペット初心者です。
「ド」は「C」であと「D:レ」「E:ミ」「F:ファ」「G:ソ」「A:ラ」「B:シ」の繰り返しは分かってますが・・・
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2011/11/717:06:11

素人Tp吹きです。

昔、指導者(昔の吹奏楽コンクールの課題曲を作曲した人。金管楽器奏者。Tpではない。)から言われたのは、「Hi-B♭(実音)から上がハイトーン」でした。
「「ド」は「C」であと~」で考えると、Hi-Cかな。
楽譜では、上に線を2本加えたところの記譜ドの音から上の音ってことになります。

知恵袋見てると、質問で出ないって言っている音は、五線譜の上の線あたり(よく書かれているチューニングのB♭の上のソあたり)からハイトーンって言ってるようですねえ。

まあ、特定の音域の音が苦手でその音が高いからであれば、ハイトーンが苦手ってことで、どこから上の音ってのはその人次第ってなりそうです。

質問した人からのコメント

2011/11/7 22:12:09

降参 教えていただきありがとうございました。masaki23354200さんの説明も非常にわかりやすくて勉強になりました。今やっと五線譜の2本の「ド」が出るようになりました。確かに五線越えか出すの厳しいです。練習します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/11/716:50:27

「ハイB♭」・「ハイC」と言ったらその音は、チューニング「ド」の1オクターブ
上の「ド」の事を言います。
表記が違うのは、トランペットでのCは実音だと(ピアノやギターだと)
B♭になるからです。
どちらで表現するかは人によって違います。
どの音から「ハイ」になるかというと、やっぱり「ハイB♭またはハイC」からです。
そのオクターブ上は「ダブルハイ~」
さらに上は「トリプルハイ~」
と言うみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる