ここから本文です

教えてください!高齢者の海外生活。(医療)保険はどうしている?

nao********さん

2011/11/716:42:56

教えてください!高齢者の海外生活。(医療)保険はどうしている?

最近海外での年金生活者が増えているそうですが、その方々は「健康(医療)保険」はどうなさっているのでしょうか?

いわゆる「リタイヤ後の海外年金生活」ではなく、赴任中の息子がいる海外に行くことになった者がいます。
住民票を転出してしまうと、当然 自治体の高齢者医療保険・介護保険は使えません。この場合、海外での医療費はどのようになるのか調べております。

海外でリタイヤ後に年金生活を送られている高齢者の方は具体的に、現地医療施設にかかる際にどのようにしているのでしょうか?例えば、AIUなどの海外医療保険に加入するしかないのでしょうか?

親族は「住民票を転出しないで出国し、そのまま保険料やその他税金も払って居れば良い。なにかあれば、帰国してそれを利用し日本で病院に行ったり薬を貰える」とか言っていますが、それはもし実際に居住していないことがわかれば問題ですし、道義的に考えて「それは無し」だと私は主張しケンカになりました・・・。

一応、住民票を一時的に移動している場所には今後も親族が住み続けるので、書類受け取りや税金の管理は代行できますが・・・、これはありでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2011/11/809:39:22

丸さんも書いてるが(笑)、、、現地で医療にかかって有料だった場合、明細等があれば日本で申請したら幾分か払い戻ししてくれんじゃないの?確か。

住民票抜かないで海外出たまま年金、国保、住民税払ってても何の問題もないよ、ただ国としたら滞在予定がおおよそ1年以上見込みの人には転出届け出すようにとは聞いたことあるが、3ヶ月以上の予定で国外に住所が決まったら現地の領事館等に邦人として滞在してる在留届けを出してくれとも言ってるから↓ビザが4〜5ヶ月間でも住民票抜いてく人はいるかも知れないな。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/

逆に1年以上の長期滞在でも住民票抜かない人も多いようだからな。

>道義的に考えて「それは無し」

気持ちは分かるが、、、短期滞在者が国保掛け続けて国外に出た、そして帰国のたび国保で歯医者へなんてのは問題ないだろ?国保だってかなりの額でそのうえ窓で3割負担?だろ?罰則もないだろ。

ただね〜「長期滞在者で転出届け済み、国保年金止めて国外へ、数年毎の帰国の度に国保復帰、例えば夏休みの間だけ」、って人もごく一部いるようだがこっちは最近は役所の方も厳しくなってきてるらしいし、まあ〜なんだかね〜とは思う

よって回答的には、住民票抜かないのは余裕でアリ

質問した人からのコメント

2011/11/8 19:13:45

皆様回答ありがとうございました。どれも参考になりました。どうしても転出届けを出す必要も無いようですね・・・。定期的に帰国し、かかりつけ医の診断を受けたい希望もあるようなので、ちょっと様子を見ようと言う事になりそうです。とりあえず中期の海外旅行保険も入れば、良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2011/11/718:37:39

現地法人を立ち上げていますが、
日本の出資会社の出向扱いにして、
日本の保険加入です。
現地で加入となれば支払いが100万円にはなる条件です。

mar********さん

2011/11/717:34:09

日本に住民票を置いておいて健康保険の掛け金を払っておけば、全額ではないですが返ってくるようですね。ただ治療法などによっては、完ぺき自己負担になるものもあること、後で帰ってくるけど一旦は全部自分の財布から払わなければならないこと…、で、万が一何千万、何億の費用がかかった時に「今払わないと死んでしまう」となった場合、誰かが払ってくれるのでしょうか。

海外旅行保険に入っていれば、キャッシュレスで受けられる病院もあるし、傷害・病気以外にも携行品の盗難や、自分が誰かをケガさせてしまった時などなど、賄ってくれます。あたりまえですが、健康保険にはついてません。

ありかなしか、と言われれば…実際している人もいるし罰則もありません。「税収が減らないから残してもらった方が実は助かる」人たちもいるような気がします。

les********さん

2011/11/717:13:57

この5~7年くらいそういう人が増えた話題をよく目にするので、図書館でリタイアビザ関係の本を沢山借りて読んだことがあります。

すると現地に永住しているわけではなく、半年海外、その後日本へもどり半年~1年未満日本で暮らし、また海外へもどる人が多く(半分以上)いた記憶があります。日本へもどったときは転入届を入れているのでしょうね。テレビを見ていても、よく聞いていると、アジア滞在者はそうだったりします。

多くの国で現地で納税義務が発生する目安が、1年の滞在が180日とか183日を超えた人です。これに即してみれば、半年を越えずに日本にもどってくるなら、住民票を転出しないで出国しても、払うものを払っているので問題ないと思います。

実際仕事のプロジェクトで半年近く日本を離れる人がいます。私も数ヶ月単位でしたが、日本にもどったりまた現地に入ったりしていました。

何日離れたら住んでいることにならない、転出を強制される、みたいな基準はあるのでしょうか。私は見つけたことがないのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる