ここから本文です

8対2で自分に過失が多い事故に対しての治療費について

cho********さん

2011/11/720:17:01

8対2で自分に過失が多い事故に対しての治療費について

先日交差点で衝突事故になり、私の過失が8割となりました。相手も私もムチ打ち程度の怪我をしており人身事故あつかいとなりました。私は今現在は整形外科で電気治療をしていますが、首と腰を痛めてしまったので頭痛や吐き気が酷く家事などが手につきません。私の治療費や慰謝料などは相手方の自賠責保険から払われるとおもうのですが、よく知恵袋などで怪我が治って無いのに保険会社から治療を終了させられてしまったなどと聞きますが、この場合良い対処法はないのでしょうか?
担当者からは過失の割合が多いので自賠責の支払いも120万の20%カットまでしか払えないといわれ、それでも90万円までは治療費を出してもらいたいのです。

ちなみに私の保険会社は損保ジャパンです。
相手は日本興和損保です。

補足人身保障と搭乗者保険はついています。事故時に搭乗者が二人いて、その二人の方が怪我の割合が多く、1人は神経のほうまでいってしまって重症です。二人は私の任意保険から慰謝料や治療費が出るので損保の方で私の治療を早く切り上げて残りを二人にまわすのでわと思っています。私もムチ打ちとはいえ、体調が悪いためしばらく治療は続けたいのですが、よく3ヶ月で打ち切りにされるときき来月で丁度三ヶ月になるため不安なのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2011/11/722:50:15

>人身保障と搭乗者保険はついています
対人賠償と搭乗者傷害保険に加入しているということだね。

まぁ、損保ジャパンの自動車保険の「人身傷害保険」の付帯率は約70%だけど
契約する時しっかりと説明受けてなかったのかな?

人身傷害保険に加入さえしていたら治療費も100%保険で賄えて慰謝料も約款
に応じて貰えたけど、役に立たない保険だから仕方ない

まともな代理店で契約することをお勧めします。
(しっかりした代理店で加入していれば知恵袋で質問することもないけどね)

質問した人からのコメント

2011/11/11 14:38:26

降参 そのとうりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

編集あり2011/11/721:25:22

今時自分の任意保険に人身傷害補償特約の付帯していない任意保険などまだ存在するのですか?

もしそうなら完全に自己責任、因みに約一名頓珍漢なことを回答していますが、自賠責は過失相殺ではなく減額ですから96万円までは補償されます。

追記

それは邪推です、貴方の怪我が補償するに矛盾がない怪我であればそのような基準で考え方では打ち切りになりません

spi********さん

2011/11/720:48:44

96万まで100%払われるんじゃなくて、120万かかった場合に96万になるんよ?
その場合は24万自費も同然

ngm********さん

編集あり2011/11/721:33:31

一体いつの事故ですか?

治療費や慰謝料を含めた賠償金は治療が終了してからの話です。
治療中に自賠責の限度額ありきで物事を考えること自体がズレてるでしょ。

自分の加入している任意保険に人身傷害保険は付いてないんですか?

自分が起こした事故でろくな保険も加入していないなら自腹で治療するのが当然だと思いますよ。
自業自得です。

【追記】
>「私の治療を早く切り上げて残りを二人にまわすのでわと思っています」
そんな無茶苦茶な事をする保険会社はありません。

人身傷害があるなら自賠責を気にする必要はありません。
治療に専念しましょう。

補足として言っておきますが、医師が治療で改善の見込みがあると診断していれば、ほとんどの場合たった3ヶ月で治療の打ち切りにはなりません。

今事故から2カ月なんですよね?
少しは症状が改善していますか?
もし「全く改善していない」という事なら医師の治療方針が質問者さんに合っていないか、他に原因があるのかもしれません。

ただ漠然と医師の言う通りに治療を受けるのではなく、症状が改善するようにご自身の努力も必要だという事を肝に銘じておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる