ここから本文です

金魚のお腹が膨らんでます。二週間程前から金魚のお腹が膨らんでいることに気付き...

ken********さん

2011/11/721:00:49

金魚のお腹が膨らんでます。二週間程前から金魚のお腹が膨らんでいることに気付き、消化不良を疑って絶食にして3日になります。元気は良く、背鰭もピンとしています。 しかし、膨らみ方が気になります。左側だけが膨らんでいて、体全体が常に湾曲したようになっています。
これは消化不良でも起こりうるのでしょうか?それ以外に疑うべき病気はありますか?今、金魚を四匹飼っていてこの子だけ隔離してますが、一緒にしてて餌をあげる時だけ隔離でも大丈夫でしょうか?どうか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2011/11/722:01:05

【腎腫大症】だと思われます。

腎肥大症は、特に小さい金魚によくあらわれる症状で、「ミトラスポラ・シプリニ」というミミズみたいな原虫が腎臓に寄生し 液をためる事により 左右どちらかの お腹が膨れて「く」の字のように体が曲がる病気です。
腎臓に寄生するので薬の効果が効かないため、 残念ながら治療法は今の所見つかっていません。

以下、他のサイトで見つけたものを転載したものです。(同じ症状だと思われます)

<腎ミトラスポラ症> 徐々にお腹が膨れて死亡する。 腎臓に寄生するので薬が効かない。
ミトラスポラ・シプリニという原虫が腎臓に寄生して
液をためるのでお腹が膨れる。秋から翌春まで寄生。
春以降虫が死んでもたまった液は無くならない。治療は現在研究中。
(治療してみるならメチレンブルーとグリーンFゴールド混合が良いかと思う。
もちろん高温に弱いのでヒーターも。)

お腹が左右不均等に膨れたらこの病気を疑う。(生まれつきを除く)
昔は粘液胞子虫症と呼ばれていた。

【体験】死んだ仔から寄生虫を発見した。
百分の五ミリ前後で伸び縮みして移動する。ミミズのような体型をしている。
(もちろん肉眼では見えない。)

この虫は内臓に寄生していた。

養魚場の人がキクと呼んでいる病気があり、体がくの字型に曲がる病気がある。
この病気は0歳しかかからないと言われ、この病気もお腹が膨れるらしい。
私の体験したこのミミズ寄生虫はキクと言われる病気の原因虫なのかもしれない。
頑張って飼育してやれば発病から半年以上は生きられる。

質問した人からのコメント

2011/11/8 08:59:37

早速のご回答ありがとうございました。一緒に飼い始めた他の金魚たちに比べて成長が遅かったのもそのせいだったんですね。今朝、+してしまいました。早く気付いてあげられなくて反省しています。詳しく教えて下さり感謝しております。aporst_rapheさんにもすぐにご回答頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apo********さん

2011/11/721:22:00

恐らく一般的な腹水病だと思います。水換えのやり過ぎや他魚による攻撃など過度なストレスによって発生したりします。
この病気は飼育水そのものの水質悪化が原因で無い事も多い為なかなか厄介です。

環境が改善されれば自然治癒する事もありますが、体力的に弱ってくると他の病気を併発したりします。

もし、隔離出来るなら一匹だけ別にして念の為に薬浴(細菌感染に効果のあるエルバージュ等)させた方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる